日本から 世界にとどけ 核廃絶2016年05月28日 16:16

世界7か国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開催されました。

それよりも何よりも...米現役オバマ大統領が、広島原爆平和公園慰霊塔に花を手向けた...事が、世界の関心を集めた大事件であったと思います。
あれから71年...あの大量殺戮爆弾「原爆」を、投下した国された国の元首が慰霊碑に揃って花を添える...事、その意義はG7どころではありません。

・心の底から、核廃絶へと進んでほしいと思います。
・同時に、軍縮の為に勇気ある発言と行動を起こすべきかと思います。
・抑止力? 詭弁であり、相互に拡大競争を招きかねます。
・同盟? それ以外に敵をつくる事になるのです。
・和平外交...とは? ...真剣に考えましょう。

アベ首相さま、攻められたら..どうするか? ではなく、 攻められない為に...どうするか?の 和平外交が重要かと思います。 
戦う為の法整備ではなく、平和の為の法の厳守、を考えてください。

年末に 一緒に第九 歌いましょ2016年05月22日 15:48

2- 田作も「北アルプス第九を唱う会」の一員で、ベートーベン第九のデモ演奏(中間抜き)に参加しました。(写真前列右の青シャツ)

デモ演奏の狙いは、今年の暮れの12月11日に、大町市の市制60周年記念事業として、この第九交響曲を演奏することになっており、出演者募集も兼ねているからです。 
ご承知のように、ベートーベン第九は同胞同志が熱唱する歓喜の歌、大勢の仲間で合唱したいからの..募集呼びかけのデモでもあるのです。 まだ、半年間もありますので、どうぞ参加をしてくださ~い。
3千円ぽっきり、月二回金曜日の19時~、大町文化会館でやってま~す。

爽やかな 緑の中で 音楽祭2016年05月22日 15:35

1- 隣の隣の松川村での、恒例の音楽祭「五月の風」です。
30近い音楽団体が一堂に集い、夫々の得意な音を奏でます。
今年も上天気に恵まれ、爽やかな五月の風の中、楽しい音楽祭に参加をし愉しみました。

アルプスが 田んぼの池で 水遊び2016年05月20日 15:17

白馬岳に「代掻き馬の雪形」がはっきり現れ、田んぼに水が入りました。 温暖化のためか?例年より早い田植えとなりそうです。

この時期、あちこちに田んぼ池が出現し、雪形をあしらったアルプスの山々が、田んぼ池に映し出されます。 にわか?絵描きやカメラマンがあちこちに出現するのも、この時期の風物です。

紙幣にて 確かにカンパ 入れました2016年05月15日 20:49

B 確かに紙幣で熊本支援カンパをした、証拠写真です。皆さんもご協力くださ~い。