だんだんと 暗譜が出来ぬ 歳となり2017年10月16日 14:00

しろうま音楽祭2

「ハーモニー白馬」の出し物は、
*ミュージカル・メリーポピンズから「チム・チム・チェリー」 と
*九ちゃんが唄った「見上げてごらん夜の星を」 です。

80歳...いや、まだ79歳..にもなると、なかなか歌詞が暗譜できません。
了解を得て、楽譜を開いて唄いました。お蔭で大きな声でハッキリと唄う事が出来ました。

若者と ハイタッチして 音楽祭2017年10月16日 13:36

色んな秋...たけなわ。
20回を迎える恒例の「しろうま音楽祭」が、開催されました。

小学校、中学校、高校の音楽若者たちと、音楽大人たちが一緒になって、音楽を楽しむ集いです。 80歳を間近にした田作も、大きな顔をして「混声合唱団ハーモニー白馬」の一員として、声を張り上げました。

音楽は、世代の垣根も飛び越えての交流の手段としては最適です。
低学年・高学年を問わず、たくさんの若者たちとハイタッチを交わしました。 5歳位は若返ったように思います。 若者は素晴らしいです。

改憲を 阻止する勢力 支持しましょう2017年10月14日 18:54

安倍政権の全く大義のない、自身の保身のための衆院解散、そして希望の党の小池劇場、さらに、民進党の分裂・・・、日本の政治はどうなっていくのでしょう??、考えれば考えるほど...白髪がどっと増え..殆ど黒髪は無くなってしまいました。

それでも、政治は日本の将来を左右するもの、放っておく訳には参りません。 政治無関心?ではすまされません。 この際無理にでも、各政党の公約くらいはじっくり読む時間をもちましょう。
やはり、投票に行かない人が問題であり、日本の将来を左右してしまいます。 必ず11月22日には投票に出向きましょう。

やはり、焦点は「憲法9条」の行く末です。 
どうしても、戦争の出来る国、専守防衛を飛び越して、外国に戦争に出かけて行ける国へと、憲法・法律を変えようとする...自民党・希望の党他改憲勢力を、国会に送り込まない選挙にしないと...本当に近い将来、若者たちが外国の戦地に出向く事態と...なってしまいます。 

そして、子孫の為に、改憲を阻止する人や政党を選びましょう。

村テニス 今年もVの ビール乾す2017年10月05日 18:19

久々の秋晴れ、絶好のテニス日和です。
恒例の「白馬村村民テニス大会」が、ホームコートのGS(グリーンスポーツ)の森公園で開催されました。 22回を迎えます。内、田作は15回(年)程を、連続出場しています。

今年も勇躍参加しました。
前日が男声合唱ライデイーンの練習日だったので、東御市am6時出発の朝帰り...。 高齢体力も併せてちょっと躊躇しましたが...好きな事は止められません。コートの上で死ねたら本望ですし?。

いつものように、1チーム6人程の 4チームに編成しての団体対抗戦、一試合20分で勝ちゲーム数の争奪戦...9~14時迄5時間が終わってしまわないと、順位が分かりません。 
10試合程も戦ったでしょうか?最近のテニスは2時間位だし、昼食も持っていかなかったので、もうへとへと...。でも最後まで戦い抜きました。負けたのは3試合位? チームに貢献したと自負しています。

そして、なんと何と...。今年も優勝してしまいました。万万バンザ~イ!
賞品のサントリープレミアムビール-ロング缶6本、温泉で疲れを揉み解し、早速祝杯ロング缶をキュ~とやったら、パタンキューの熟睡でした。 大満足の一日でした。 明日立てるかどうかが問題ですが?

信毎の ちっちゃな記事に 大騒ぎ2017年09月19日 19:43

コール・ライディーン4
一流新聞?の信毎新聞に祭典の記事が載りました。
なんと、その記事の中に
「...初出演のコール・ライディーンは、グレゴリオ聖歌や歌劇の抜粋などを豊かに歌い上げた。...」と、書かれておりました。 これって、褒められていることですよね? 
田作はそう確信して婆さんに大声で伝えました..が、いささか単純?