これ以上 政権暴挙を 正しましょう2017年06月20日 18:49

週間金曜日の記事です。 
最早、週刊金曜日と少数のマスメディアのみが、この岐路に立つ危ない政局を伝えるだけか?・・・との感がします。 みなさん1コインの週刊金曜日を購読しましょう?。

共謀罪も、国会委員会を無視する暴挙で、無理矢理強行採決しました。そして舌のネも乾かぬうちに、憲法改正を叫びだしました。・・・さすがに、国民の反応は、不祥事も加わって、国民支持率は急降下(30%台?とも)を辿っています。 

強行を続けるあらゆる戦争準備法は、選挙でひっくり返せる事が出来るのです。 これ以上の暴挙を許さぬ姿勢を正しましょう。 ほんとに孫たちが心配です。

男女とも 日本一の 健康度2017年06月17日 16:26

二つ目は、健康水準が日本一だとする、5年に一度の「年齢調整死亡率」の結果発表です。
年齢調整死亡率とは、府県によって差のある年齢構成を揃えて算出し、高齢者の割合高低にかかわらず健康水準を比較する手法です。
その結果が、長野県の男女共が全国トップの健康度を保っているのです。
どうです凄いでしょう...長野に移住しませんか? 白馬にもええとこありまっしぇ~。

信州人 歳をとっても ズクを出し2017年06月17日 16:04

信毎に、信州の自慢記事がありました。
その1、信州人は歳をとっても働き者...というもの。
記事によると、65歳以上の就業率が、全国都道府県の日本一だそうです。
へそ曲りに言わせると、ビンボーだからだろうと...言われかねませんが、  もう一つの記事を見てください...そうでないことが分かろうと思います。 
信州は移住したい府県第一位に選ばれているように、生き甲斐や健康面でも、TOPを行く県なのです。

梅雨の間の 雪形見事 自然展2017年06月16日 15:35

梅雨の晴れ間でしょうか? 白馬は気持ちの良い晴天です。白馬三山はくっきりと、自慢の雪形模様を誇示しています。雪形日本一の代掻き馬をはじめ、仔馬、カモシカ、学生、花嫁行列・・ETC,天然の雪形美術館です。毎年新しい雪形を発見します。 今年の発見は、「寛一・お宮」「崖をよじ登る馬」他...です。
田んぼに映る三山もなかなかのものでしょう。6月の自然展です。

そういえば、6/10日「雪形祭り」があって、大町文化会館で合唱参加してきました。曲目は「・塩の道の春・土の歌より祖国の土、大地讃頌」です。気持ちよかったです。

トラさんも 草場の陰で 心配し2017年06月15日 15:17

名作「ふうてんの寅さん」の生みの親、尊敬す山田洋次映画監督が、共謀罪を語っています。
・・・たった70数年前、戦争で数えきれない人が死んだ悲惨な記憶を、もう一度思い起こすべきだ。もう言わなくてもいいかと思っていたが、言い続けなければならないと思い直した・・・と。
尊敬する山田監督、その一言は重いです。