鯉のぼり お前の務めは 何じゃらほい2018年05月05日 17:58

GW 5月5日は子供の日です。 鯉のぼりの日でもあります?。
ところが、鯉のぼりが、各家の庭に泳ぐ姿は、めっぽう少なくなったと思います。 そんな広い庭もないし、マンションでは上げられないし...。

その勢いのなさが、子供の減少にも繋がっているのでしょうか?
年寄りが増えて...子供が減って...日本の将来はどうなるのでしょうね?年寄りのひとりとしても、誠に肩身の狭い想いです。

5月の各種イベントでは鯉のぼりがよく上がっている...と思います。
安倍さんもミサイルや空母や兵器に使う金があるのなら...
国を挙げて、程よい程度の「産めや増やせや政策」でも考えては如何ですか? 例えば...、産んだ家庭に買いもの半額定期券支給...ETC。?

鯉のぼりの本来の意味は解説をみると、元々は奇数を重んじる中国の風習からきたもので、鯉のぼりをはじめ、チマキ食べたり,菖蒲を飾ったり...これらは全て魔除けの品とか。
あらぬ罪をきせられた屈原と言う人物が、川に身を投じたのが5月5日、その後5月生まれの人が悪霊のしわざで亡くなるとか、5月生まれの子供に悪霊が取りつくとか..が流布され、厄払いや霊退治の行事がおこなわれるようになり、それが端午の節供を生んだとありました。

ボクもみて ウワミズザクラ 今見ごろ2018年05月04日 18:43

今年のサクラ前線はもう日本列島を通り過ぎたことでしょう? いや?GWには季節外れの大雪を降らせた所もあり、北では未だのところもあるかも知れません。
ところがです。同じ桜の仲間(バラ科)に「ウワミズザクラ」という桜があり、白馬村のゴマメ自然園では、今が盛りと咲いておりますので、ご紹介させていただきます。
こんなブラシのようなサクラ花です。 全国どこにでも生息していますので桜の一員として認識してやってくださ~い。

わりあいと ギョウジャニンニク 人気者2018年05月04日 17:50

ゴマメ自然園
庭でオヒタシを待つ ギョウジャニンニク です。 ちょとニンニクの香りがします。

山菜の 天ぷら飽きる ほども食べ2018年05月04日 17:31

ゴマメ自然園
春のご馳走フキノトウも園内にわんさか咲きます。ほかにワラビ、ギョウジャニンニク、コシアブラ..も小屋周りにいますので、山菜の天ぷらやオヒタシ等は少々食べ飽きの感があります。 贅沢といえば贅沢なんでしょうか? 今はビフテキが喰いたい?

高山の シラネアオイも 庭に咲き2018年05月04日 17:14

ゴマメ自然園
T先生から苗をいただいたシラネアオイもやっと花を付けました。高山植物の仲間ですが、よく咲いたものです。 もっとも、田作小屋の辺りは標高700mは祐に超えていますので、適地なのでしょうね。
余談ですが、生物...特に人間属にとってもっとも住みよい気象環境は、標高7~800m程の高台が良いとか...どこかで聞きました。
田作は良い処に住んだものだと...感謝感謝の毎日です。