姫川の 源流からの ワンショット2016年09月23日 17:44

ちょっと一服 源流の宿リコボ から戴いたワンショットです。
残暑お見舞いに変えて、 賞味期限切れの”初秋お見舞い”です。 
どちらさまもお風邪など召しませぬように。

めでたさも どんどん下がる 敬老日2016年09月21日 16:34

敬老の日、あちこちから、お祝いの言葉やお祝いを戴き、白馬村からも弁当付の敬老行事のお誘いまでありました。..が、まだちょっと村の敬老祭には抵抗を感じて、今年も失礼してしまいました。 素直じゃない?..とは思いつつ..抵抗感がある内は..まだ若い? 来年80歳になったら出てみようかな?

日本人の平均寿命は世界のTOP...2015年の発表では香港にTOPを抜かれて、女性87.05歳で2位、男性80.79歳で4位と、一歩譲りました。 ちょっと譲っておいたほうが、いいかもね。

..というのも、日本の少子高齢化は、度を越す進展ぶりで、年金や医療費などの社会保障給付費が国の借金を減らせない原因...とまで言われ始めています。シルバー民主主義の時代との言葉も飛び交うほど...に高齢者が問題視されてきました。 長生きするのが辛くなってきました。

問題なのは少子の方だと思うのですが、政治は子供の貧困すら助長する有様で頼りになりません。
 政府は金の使い道があやまっていると思います。 軍需予算、途上国へのばらまき援助、もんじゅや原発の無駄遣い、オリンピック予算、豊洲市場のごまかし...etc.etc... 見直す予算はいっぱいあると思うのですが...?

雨の中 シュプレヒコールを 張り上げる2016年09月20日 01:07

A4
台風崩れの雨の中、雨にも負けず風にも負けず...大声でシュプレヒコールを叫んできました。

全国の 仲間と共に 駅に立つ2016年09月20日 00:59

A3
全国の仲間と共に、一斉国民行動のため、 隣町の大町市の「9.19強行採決を忘れない!大北市民行動」に参加しました。

派遣先 南スーダン 銃撃戦2016年09月20日 00:26

A2
その南スーダンでは、陸上自衛隊宿営地隣で銃撃戦が勃発しているとの事、PKO活動も将に危険と隣り合わせの激地となりつつあることが露呈しています。
早速、武器を持って駆け付け警護にむかうのでしょうか? PKO隊員や自衛隊員の戦死も、時間の問題かもしれません。

安倍政権の暴走を止める手立てはないものか? 諦めてはなりません。 戦争法NO!の声を、粘り強く一人でも多くの国民の意志として訴え続けていくことが必要です。

戦争法強行採決から1年の9/19日、全国の300か所、長野県でも30か所で、抗議デモが開かれました。 まだまだこれからです。