第二回 大野~小滝の 12K2016年04月24日 08:47

1-塩の道古道歩きの2回目、古道地図の大野から小滝の約12K、赤い線を入れた区間です。 案内の先生の歩速がかなり早いので、今回婆さんは留守番しました。 爺もちとしんどかったです。

近在の こんな名瀑 知らなんだ2016年04月24日 09:10

2-虫川沿いの古道を歩くこと2時間、こんな立派な滝「不動瀑」に案内されました。近くに住んで15年、爺にとっては初拝観、神々しい気分になりました。婆のニギリもうまかったです。

古道から 古人をしのび 一服す2016年04月24日 09:23

3-山あり谷あり...古人もこの景色を見ながら一服したであろう...と感じながらの一服です。 
けど、根本的に違うのは、古人の皆さんは大変な労働、今日の田作は呑気なハイキング、。 ..今の平和があるのも、苦労を重ねた先輩の働きでなりたっているのだな~..と、妙にしみじみと感じてしまいました。 自然には、特に古道には、現在の我々にそんな思いを伝えてくれる、何かがあるのでしょうね。
奥に見える山が明星山、ヒスイの山で有名です。古来、ヒスイが神事や魔除け、象徴などと出土される、特別扱いの宝石ですが、鑑定結果では殆ど全てがこの明星山からのものだそうです。
そういえば、写真にみる明星山も、青みがかって見えませんか?

旅先の ヒスイ探しも また一興2016年04月24日 10:12

4-、ヒスイの川、小滝川沿いの雑貨店にヒスイの原石が鎮座していました。いろんな形がありますが、現在は河原や明星山での、石の持ち出しは禁止されており、罰せられますので、ご注意ください。
日本海海岸ならいいですよ。糸魚川の海岸で、ヒスイ探しをしている旅人がちらほらおられます。皆さんもどうぞ。