戦争法 ゆゆしき事態と なりにけり2016年09月19日 18:58

A1
あれから一年、昨年の9/11安倍政権の暴挙、戦争法の国会強行採決がありました。 そして心配をよそに、日本は着々とその実践を進めています。

安倍首相は自衛隊幹部を一堂に集め、「...制度は整った、あとは新しい防衛省・自衛隊による実行あるのみ...」いつでも踏み込める態勢を指示した....。との報道です。 そしてまず、南スーダンでのPKO活動への新任務実施に向けた訓練を、米との合同訓練等..種々開始しています。

いよいよ...由々しき事態..です。

派遣先 南スーダン 銃撃戦2016年09月20日 00:26

A2
その南スーダンでは、陸上自衛隊宿営地隣で銃撃戦が勃発しているとの事、PKO活動も将に危険と隣り合わせの激地となりつつあることが露呈しています。
早速、武器を持って駆け付け警護にむかうのでしょうか? PKO隊員や自衛隊員の戦死も、時間の問題かもしれません。

安倍政権の暴走を止める手立てはないものか? 諦めてはなりません。 戦争法NO!の声を、粘り強く一人でも多くの国民の意志として訴え続けていくことが必要です。

戦争法強行採決から1年の9/19日、全国の300か所、長野県でも30か所で、抗議デモが開かれました。 まだまだこれからです。

全国の 仲間と共に 駅に立つ2016年09月20日 00:59

A3
全国の仲間と共に、一斉国民行動のため、 隣町の大町市の「9.19強行採決を忘れない!大北市民行動」に参加しました。

雨の中 シュプレヒコールを 張り上げる2016年09月20日 01:07

A4
台風崩れの雨の中、雨にも負けず風にも負けず...大声でシュプレヒコールを叫んできました。

めでたさも どんどん下がる 敬老日2016年09月21日 16:34

敬老の日、あちこちから、お祝いの言葉やお祝いを戴き、白馬村からも弁当付の敬老行事のお誘いまでありました。..が、まだちょっと村の敬老祭には抵抗を感じて、今年も失礼してしまいました。 素直じゃない?..とは思いつつ..抵抗感がある内は..まだ若い? 来年80歳になったら出てみようかな?

日本人の平均寿命は世界のTOP...2015年の発表では香港にTOPを抜かれて、女性87.05歳で2位、男性80.79歳で4位と、一歩譲りました。 ちょっと譲っておいたほうが、いいかもね。

..というのも、日本の少子高齢化は、度を越す進展ぶりで、年金や医療費などの社会保障給付費が国の借金を減らせない原因...とまで言われ始めています。シルバー民主主義の時代との言葉も飛び交うほど...に高齢者が問題視されてきました。 長生きするのが辛くなってきました。

問題なのは少子の方だと思うのですが、政治は子供の貧困すら助長する有様で頼りになりません。
 政府は金の使い道があやまっていると思います。 軍需予算、途上国へのばらまき援助、もんじゅや原発の無駄遣い、オリンピック予算、豊洲市場のごまかし...etc.etc... 見直す予算はいっぱいあると思うのですが...?

世界中 旅してバラマキ エエ恰好2016年09月22日 14:16

バラマキ...で思いだしました。
白馬駅前スタンディングニュースに、安倍首相のバラマキ行脚(世界旅行)の、内容とバラマキ金額が載っておりました。
もう...びっくりバ~ン! です。 専用ジェット機を造り、豪華な世界旅行を楽しみながら、借金まみれの日本国民の財布から、尚税金を当てにした借金を上乗せし、エエ恰好をして、旅行先の国々に金をバラマイテいるのです。
そのほんの一部を、我が国の少子高齢化対策予算に回せば、たちどころに、少子高齢化問題は解決するのです。
ニュースにもありましたが、こんな安倍首相は即刻辞表を出すべきです。...が、そんな人物ではなさそうです。 国民が一票で声をあげお引き取り願う...しかなさそうです。声を挙げましょう。

姫川の 源流からの ワンショット2016年09月23日 17:44

ちょっと一服 源流の宿リコボ から戴いたワンショットです。
残暑お見舞いに変えて、 賞味期限切れの”初秋お見舞い”です。 
どちらさまもお風邪など召しませぬように。

天皇も やはり人の子 愚痴もでる2016年09月25日 14:52

T1
玉音放送? ...昭和20年、田作は尋常小学校2年生、天皇陛下の終戦を告げる玉音放送を、大人たちは正座をして聴いていた。
玉音放送..その言葉も知らない国民も多いと思います。
8月8日、NHKテレビで天皇陛下が直接生前退位の事や、天皇の任務や皇室の在り方を等を、自己主張されました。 今では正座をして聴いた人も稀なことではないでしょうか? 田作も一杯やりながら聞いていました。 ...もうしんどい...退位をしたい。 九割近い国民は支持していると意識調査は語っています。
海外を飛び回っていた安倍首相は、事前に知らされていなかったらしく? 週刊金曜日記事では「青ざめた安倍首相...」と報道されていますが、??。 確かに誰もが多かれ少なかれ?驚きを感じました。

確かに多忙、HPで閲覧の公務だけでも年間800件、閣議決定の書類の閲覧、署名、押印が、年1000件、会式出席年230件、海外要人面会50ヶ国、皇室神事日常多数....大相撲にも災害地にも顔を出さねばなりません..等々ビックリもんの多忙さです。80歳のご老体には激務だと察します。 国民としても考えるべき課題かとおもいます。