小水力 原発よりも 断固善し2016年10月27日 16:33

防災3
防災施設見学コースに平川小水力発電所の見学もありました。 関心事の一つです。 特にCO2の問題です。
図のように水力発電はCO2の排出量が圧倒的にすくないのです。 
世界の環境会議COPでも地球温暖化対策で各国とも大幅なCO2対策を表明していますが、実現が疑問視されておりますね。 
自然や費用に大きな負担を掛ける大型水力ダムではなく、簡単であちこちで無理なく導入できる「小規模水力発電所への取り組みが、真に有効な手段だと思います。
白馬村の必要電力量なら、見学した平川小水力発電所規模のものが3つもあれば賄える...職員さんの返答でもありました。
各地で導入の声をあげましょう。  原発などもっての外です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2016/10/27/8239976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。