小学生 平和な世界を 創りたい2016年12月02日 19:52

今時の小学生がどんな事を考えているのか?
・・・来年4月に東京で開く「こども新聞サミット」なるものの実行委員会が、全国の小学生に呼びかけた「サミットのテーマ募集」に、長野県では約30名のアイデア応募があり、その概要が、信毎こども新聞欄に紹介されました。
テーマ案は「今から10年後、皆さんが大人になったときに、どんな世の中になったらいいと思いますか?」との問いかけです。

いろんな想像案がちりばめられていましたが、印象深く感じたのは、30意見中30%の9件が、戦争のない社会・平和な社会を望んでいることでした。 
捨てたものでもない、昨今の戦争への足音を、彼ら多くの小学生たちが、危惧し、憂いている...ではないか! 頼むで若者、爺ちゃんらも頑張るからな...思わずエールを送りたくなりました。 孫にも伝えなきゃ。