村木の コブシふやそう 白馬村2017年05月18日 18:44

ちょっと後戻りして・・GW5月5日の記録をしておきます。

5/5~1 
白馬村の村花「コブシ」です。その代表格「四十九院のコブシ」です。
例年に比べると、一週間ほど開花~満開が遅れているように感じます。今後5/5の開花写真を記録していこうと思います。
と、同時に白馬村に村花であるコブシをもっともっと増殖する運動を拡げたいと思うのです。 ゴマメの歯ぎしりをしていきたいと思います。
2~30年後の白馬コブシを見に来てくださいよ?

GW キャンプファミリー ぐんと増え2017年05月18日 19:22

5/5 -2
GWに白馬村にどっと車が押し寄せました。 が、思ったほど宿泊滞在してくれなかった・・と宿泊業者の嘆き節が聞こえてきました。 田作の感じでも、そば屋と温泉くらいが大繁盛?・・といったところです。

が、グリーンスポーツの森公園の林縁に、車がずらり並んでいました?
そうです、キャンプです。 一張り¥500くらいでホテルの替りが出来るのですから・・人気なのでしょう。 
自然に接していただくので、良い事とはおもうのですが・・ まだ受け入れ体制も改善すべき事が多いと感じます。 向上を目指していきたいと思います。

装いも 千変万化 岳おしゃれ2017年05月18日 19:43

5/5 -3
今年の白馬連山の雪の様子が例年とは少し違います。
里にも4月中にかなりまとまった降雪があったので、雪の融け方が山の高所から麓までまんべんにあり、融雪で現れる融けたヒダが全山に及んでいるのです。 10年来、白馬の5月に初めて観るような感じがします。 自然の姿は多種多様なのです。それがまた愉しいのです。

団体で ヒトリシズカ が 騒ぎだし2017年05月18日 20:05

5/5 -4
田作小屋の自然園(手入れしないい庭)の、5/5の花たちも記録しておきます。
ヒトリシズカ が一人でなく団体となって咲いていました。 花名とイメージが合いませんね。

シラネアオイ 田作小屋にも やっと咲く2017年05月18日 20:18

5/5 -5
花名を間違っていました。カンアオイはギフチョウの食草でした。
シラネアオイです。
シラネアオイは貴重な高山植物です。 知り合いから戴いた一株が、やっと開花しました。健気です。 天候のかげんかな?