偉業をば 成しうる人は 相もよい2017年06月23日 18:54

7-
文庫内に鎮座する、肖像画と愛用していた机椅子です。
我々凡人とは風格が違います。こんど生まれてくる時は、その風格とやらも考えようと? 思わせます。

大義あれ 平和であれと 茂雄翁2017年06月23日 19:06

8-
こんな言葉も残されていました。
「天地に大義あれ」...はともかく、今は「人類に平和あれ」...が心に響きます。 アベソーリに聞かせてやりたいです。

金なくて お世話になった 文庫本2017年06月23日 19:15

9-
並んでました~。 文庫本・新書本 がずらりです。

新趣向 御神渡りの 轟音を聴く2017年06月23日 19:59

10-
信州にもこんな近代建築の博物館がありました。
諏訪市博物館です。 演出も近代的に凝っていて、並んだアーチをくぐっていくと、厳冬期に諏訪湖に出現する「御神渡り」を轟音で表しているのです。 迫力十分でした。

別コーナーで、特別企画展「上諏訪温泉ものがたり」をやっていたので、温泉好きの田作はそこで学習していました。 館内に諏訪の温泉と御神渡りの舞台「神宮寺源泉かけ流し」が無料とありましたが、時間が無くてパスしました。 よくみたら「足湯」と書いてありました。な~んや。