五竜岳 大黒岳も 衣替え2017年11月07日 18:25

冬至到来と共に、信州アルプス連峰は一斉に雪に衣替えです。
白馬三山に並ぶ大黒岳五竜岳も、すっかり雪化粧です。

いよいよ厳しくも美しい山岳景観の始まりです。毎日その冬景色を見られることは幸せな事だと、毎冬感謝している爺さんがここにいます。
感謝感謝です。

テニスから Weスキーへと ギアチェンジ2017年11月17日 12:21

スキー場にも雪がきて、テニスとも来春までしばしのお別れです。
白馬のテニス仲間が集まり、今年お世話になったコート納めをしました。器材を収納し雪に備えてネットの巻き上げをして、春を待ちます。

白馬での愉しみは、半年テニスで後の半年はスキーです。
田作の場合、スキーは絶好コンでションを選びますので、どちらかと言えば、ウイスキーの度数が増え気味です。 
もっぱら太極拳と合唱が楽しみのメインとなります。

静寂の 至福の時を コーヒーす2017年11月17日 13:02

小屋の周りの木もすっかり葉を落として、ベランダにも良く陽が当たります。風のない時はホコホコと暖かく、朝昼兼用のコーヒー・トーストをたっぷり時間をかけて味わいます。静かです。
至福の時とは...こんな時間をいうのだな~と、定年前に夢見た過ごし方を味わっています。 どうぞ戦争に巻きもまれませぬように...と願いながら。

温暖化? 何で早よから 雪が降る?2017年11月20日 18:35

....と言っていたら、雪が来ました。 例年よりは少々早めです。暦の上ではもう冬ですから当たり前ですが、ストーブ用の材木(ベランダ古材)切りが遅れてしまいました。 冬越せるかな? 起こったことは仕方がない...しっかり着込んで冬籠り作戦、何とかなるでしょう?。
まず、身体の内部から温める事が肝心、即実行!。

憧れの 本格焼酎 勢揃い2017年11月20日 18:51

...とある「そば神」の亭主から、こんな豪華な焼酎セットをせしめました。
写真では大瓶にも見えますが、ご安心下さい。いちばん小さな一合瓶です。...が、ずら~と、あの鹿児島のいも焼酎!...ノドが鳴ります。
さっそくトライです。

雪の夜は 心楽しき 飲み比べ2017年11月21日 19:02

小屋の周りは雪の中、早速体内暖房開始です。
田作が飲み続けているのも、鹿児島焼酎のあのテレビ宣伝「財宝」ですが、やはり、ちょっとこのデモ焼酎の方が、味が上手のような気がします。そんなに舌が肥えているわけでもなし、よく分かりませんが、タダ酒は旨いです? 当分は晩飯が愉しみです。 そば神さんおおきに。

また一つ 走れ村バス 仕事増え2017年11月30日 18:49

白馬村には公共バスが走っていません。
高齢者用のデマンドタクシーはあるのですが、他はないので交通弱者には困った村なのです。 そして、観光立村なのにお客用の巡回観光バスすら常時運行していません。 変な村?と思っていましたが、
最近、友人の村会議員のK氏が、議会でもらちがあかない...として、村民の会を立ち上げるべく、誘いがありました。...ので、のこのこ出かけ、20人弱で「走れ村バスの会」を立ち上げました。なんと会長まで引き受けてしまいました。(いうまでもなく最長老のため..?) また婆さんにしかられました。

10回程、堂々巡りの会合をもって、村長との談合ももち、漸く村民向けビラ第一号を費用持ち寄りで発行をいたしました。
その記念号を皆様にご披露もうしあげます。
やりながら、大変な事を引き受けたと、反省してますが...もう遅い..船は岸を離れてしまいました。 やるしかない。