63回 うたごえ喫茶 続いてます2018年04月03日 19:33

月1で開催を続けている「合唱(うたごえ)喫茶」...本日はペンション:アラスカンで63回目を開きました。
過去62回の延べ参加人員は1025人、1回の平均参加者は16・5人...本63回は17人の参加となりました。 不思議とこの程度の参加人員で、しこしこと続いているのです。不思議な現象です。参加者0になった時点で、閉店と決めているのですが、なかなか止められません。
みんなで声を揃えて歌う事はすごく楽しい事なので、一生懸命続けて行こうと思います。

今日の時事学習では、「安倍改憲の懸念事項」と題して、一席ぶちました。 そういえば、戦後のうたごえ運動も、反戦運動仲間がリードをしてましたね、人気曲のロシア民謡「黒い瞳」も、戦場に出向く若者と彼女の辛い別れを唄ったものでした。 反戦のためにもガンバラないと。