これからは 白馬暮らしで 仕事もし2020年06月29日 14:56

信毎にこんな記事もでていました。

トラストバンク(東京)調べの「地方暮らしに関するアンケート」によると、

・コロナ渦で、地方暮らし(移住)への関心が高まった・・
  ・・46%(とても、ややの計)

・移住先希望地は(複数回答)・・
  ・・1位北海道15.7%、2位長野県15.4% 以下静岡、沖縄


**田作(ゴマメ)も、長野県白馬村に移住をして、なんともう19年目となるのです。 
その時の動機は、・ただただ自然が好きで、自然と遊びたく、・都会の満員電車に懲りて(定年になったけど)、・多少は都市集中への抵抗もありました。 
その都市集中への疑問となったのは、
40歳で、労働組合長に推され、欧州労働事情調査時に見聞した、「ドイツの都市分散」の実態体験です。~40年を経過した今も、私には尚眩しく見えますし、このコロナ渦でも、ドイツの対処も結果(途中ですが)も安定したものに感じます。 
・・ということもあり、やはり、日本の東京一極集中は、是正すべき欠点だと思います。

そうそう言い忘れておりました。白馬村にも、2年程前から、村内にテレワークオフィスなる事務所も、ジャンプ台横に設置されていたはずです。お問い合わせは役場まで~。 それと、土地が値上がりしていま~す。お早めに!。
それと、目下のところコロナ感染者は依然0人を保っていますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2020/06/29/9262952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。