リストラを 受けて無念の 落ち葉かな2020年11月17日 16:29

紅葉が美しい秋、真っ盛りです。 落ち葉もまことに 美しいです。 が、

コロナ渦にあって、落ち葉のように、 多数のリストラに遭っている同胞がいて、心が痛みます。 冬に向かう年の瀬に大変な事です。

菅政権がいう「自助社会・・」では、最早、おぼつかないでしょう。
貧富の差を押し広げてきた、アベ政治や引き継ぐ菅政権の自助優先政治では、さらに貧富の差を広げ、弱者切り捨て優先で、最早、どうすることもできません。こんな社会が、ますます広がっていくことが、 とても心配です。

即刻、公助体制を土台にする、社会のシステムへの転換が必須となってきています。が、・・やはり、菅政治では無理だと思います。

社会の土台として、まず、底辺をしっかり支える政治体制が必要です。
コロナ渦は社会体制を考え直す、チャンスともいえそうです。


樹木は、美しく役立つ生き物ではありますが、根や幹や枝が生きるためには、これまで懸命に働いてきた葉っぱを、稼ぎが悪くなると、容赦なく全数、切り捨ててしまうのです。 
人間から見て、落ち葉は時として美しい鑑賞用となりますが、実は無残にも 親は生きるために、子達の葉っぱを、切り捨ててしまうのです。

・・人間社会はそうあってはなりません。 社会を見直しましょうよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2020/11/17/9317574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。