ババ急院 慌てピポピポ 追い越した?2024年03月06日 15:09

もう時効? かと思い、婆さんの救急車騒ぎを記しておきます。

2月1日、デイサービス先から電話で、
”婆さんが高熱を出しているので すぐ迎えに来るように・・”とのTEL。
慌てて飛んでいき 即、白馬診療所に直行~主治医の即断で~即、救急車で、安曇病院へと・・見事な速攻リレーがあり~精密検査で即入院との早送りドラマがありました。

病名は感染症・・2週間の点滴治療となりましたが、~きっちり2週間で生還しました。 ちょっと、減量もしてきました?。 やれやれ・・。

大事に至らなかったのは、その初動の鮮やかな医療の連携にあったと思います。 さすがに、行きつけの診療所主治医のS先生の即断措置等の、おかげであったと思います。感謝感謝です。

その節、こんな事もありました。

救急車で出発した 白馬診療所と入院先の安曇病院との距離時間が、時速60k程度で役30分の距離ですが、 何と救急車よりも先に 田作の運転する軽車Pが、病院に先着してしまいました。 
?、これって速度違反?だったのか? よほど度を失っていたのか?・・真相は謎のままです。 ?です。

いつ観ても 白馬三山 神の岳2024年02月06日 16:18

2月5日は広く各地で大雪で、主要な高速道路の通行止め等もあり、震災被災地の難儀も含め・・心配な一日でした。

白馬田作小屋でも、半日で40cmの降雪があり、あっという間に雪中に閉じ込められました。 が、こんなの当たり前・・雪見酒でテレビ映画 と洒落込みました。 雪国の愉しみの一刻?でもあるのです。

雪が上がると こんな素晴らしい 神の山が 微笑んでくれるのです。
至福のひと時でもあるのです。

神山を仰ぎ 健康太極拳2024年02月06日 16:02

週1回の太極拳(体操レベル)を続けています。

会場の窓に 大きな氷柱(つらら)が垂れていました。
そのバックに 雪に輝く「白馬三山」・・白馬槍岳 杓子岳 白馬岳・・が 望めます。 

この神山ともいえる 白馬三山に 見守られながらの・・太極拳ですから、健康に良い!に、きまっています。 
85歳の健康の基になっていても、おかしくはないと・・思っております。

雪掻きが 不老長寿の 元となり2024年01月29日 18:59

雪の日は静かです。 

小屋の戸を開けたら、ベランダの手すりに5~60センチの雪が積もっていました。

毎冬のことで、感動度も薄れてはきていますが、それでも、ドアを開けての60Cmno初見では・・お~っ!・・と感動の声が口をついて出てきます。

綺麗なものは綺麗であり、感動物は感動するのです。 ・・が、

そのあと、車の脱出のための雪掻き!や、玄関までの雪掻き!に、・・
重圧がズシリとかかってくるのです。

・・が、これも健康体操・・と、わが身に言い聞かせ、立ち向かうのです。
これが、白馬の苦しみであり・・また、楽しみなのです。

この健康体操のおかげで、今の健康が保たれているのだと、自分に強く強く言い聞かせて・この・健康体操に挑戦しております。

不健康な人、白馬で雪掻きしませんか?

雪深し うつらうつらと 時を食む2024年01月29日 18:12

お久しぶりです。 何とか・・ 雪の白馬に埋もれて 暮らしています。

屋根から落ちる雪落下の”ド~ン!”という音に、起こされてしまいます。

? 朝っぱらから・・? 
ベッドのカーテンを開けたら・・こんな雪の訪問者です。 
そういえば、・・もう10時を過ぎていました・・屋根雪も滑り出す時間です。

のんびり朝寝を愉しんでいます。 仕事の無い年寄り爺の、特権です。
朝寝は大好きです・・だから、朝飯は抜きで、一日二食の節制に努めています。 だからか・、体調も目下のところは良好です。

85歳 間もなく2月に86歳を迎えます。 あちこちから、友人知人の訃報が聞こえてきます。 その都度、山の神に手を合わすこの頃です。

本年も 龍ではなくて 🐯がアレ2024年01月15日 14:43

今日は松の内の最終日。 すっかり 正月休みをいたしました。

遅いですが・・2024年新年おめでとうございます!


日本海北陸・新潟沿岸の 大地震からの幕開けとなりました。
🐯のアレが 地面や大海を揺るがす程・・よほど、大事だった?ものと思われます。 これを鎮めるには・・アレを当たり前のように、続けることが必要かと?思います。 ・・ので、今年も、🐯はアレします。
みなさま どうぞ ご承知おきいただき、本年のご挨拶とさせていただきます。 草々

アレパイン 来年もまた ”お~ん”でな2023年12月19日 17:16

わが「ハーモニー白馬」の恒例の締めくくり、
「Xマスパーティー」に集いました。

楽しい一年のコーラス活動であり、嬉しい仲間でありました。

今年の🐯の日本一を祝って、「アレ飴・・パインアメ祭り」でもり上がりました。

よい一年でした。 来年もまた🐯が勝ちますように・・とのパインアメを バラマキました。

白馬から 佐久の同志と 第九(合唱)する2023年12月19日 16:26

今年も各地で、年末恒例風物詩のベートーベン第九が、演奏されています。 大阪の恒例の「一万人の第九」も、テレビ放映されていました。
何だかうずうずしてきます。
田作たち「北アルプス第九を歌う会」も、この思いを、既に今年3月に、大町文化会館で公演を済ませておりますが、‥どうしても・・この想い・・!

そこで、どこか?ないか? ? ・・ありました。 「佐久の第九」が、わが想いを叶えてくれる演奏会 であることを見つけました。

そして、白馬の歌友約3名が、練習参加等いくつかの条件をクリアーし、参加、‥佐久の舞台にたてました。 佐久・・凄くレベル高かった~! びっくりしながら最高の第九が合唱できました。

🐯は勝つし、第九を2度も歌えたし・・もう、今年は言うことなし!です。