お山から 後光の射して ありがたやー2024年03月16日 16:01

スーパーでの買い物をすませ、五竜岳を見ると、落日と共に 不思議な光線が天を指していました・・ので、パチリ!

きっと・・飛行雲かと・・思います。 
騒ぐほどの事ではないと思いますが・・白馬は退屈なところなので、こんな事にも驚くのです。 
・・感受性が優れているとも・・いえませんか?

雪掻きを 済ませて旨し 冷やし酒2024年03月10日 15:24

春3月、桜の便りがチラチラ聞こえてきたのに・・、
白馬では春雪がよく降ります。

庭の福寿草も、小屋の炬燵の田作爺も、首を出したり ひっこめたり・・
人騒がせな 白馬の気まぐれ天気が続きます。

エルニーニョやら、ラニーニャやら、温暖化やら、異常気象やら、・・色々無責任な事を言って騒いではおりますが、・・ 
こちとら、雪掻きやら雪降ろしやら、・・大迷惑を被っているのです。・・が、 
 これが楽しい・・という面もあるのです。 それが白馬です。

けっこう、スキーヤーも都度駆けつけますし、スキー場関係者も ホクホクした笑顔を見せてもいます。 これもまた白馬の顔です。

やっぱり、白馬では雪がよく似合うし、何といっても・・雪見酒は、一味うま味が増すのです。

いつ観ても 白馬三山 神の岳2024年02月06日 16:18

2月5日は広く各地で大雪で、主要な高速道路の通行止め等もあり、震災被災地の難儀も含め・・心配な一日でした。

白馬田作小屋でも、半日で40cmの降雪があり、あっという間に雪中に閉じ込められました。 が、こんなの当たり前・・雪見酒でテレビ映画 と洒落込みました。 雪国の愉しみの一刻?でもあるのです。

雪が上がると こんな素晴らしい 神の山が 微笑んでくれるのです。
至福のひと時でもあるのです。

神山を仰ぎ 健康太極拳2024年02月06日 16:02

週1回の太極拳(体操レベル)を続けています。

会場の窓に 大きな氷柱(つらら)が垂れていました。
そのバックに 雪に輝く「白馬三山」・・白馬槍岳 杓子岳 白馬岳・・が 望めます。 

この神山ともいえる 白馬三山に 見守られながらの・・太極拳ですから、健康に良い!に、きまっています。 
85歳の健康の基になっていても、おかしくはないと・・思っております。

雪深し うつらうつらと 時を食む2024年01月29日 18:12

お久しぶりです。 何とか・・ 雪の白馬に埋もれて 暮らしています。

屋根から落ちる雪落下の”ド~ン!”という音に、起こされてしまいます。

? 朝っぱらから・・? 
ベッドのカーテンを開けたら・・こんな雪の訪問者です。 
そういえば、・・もう10時を過ぎていました・・屋根雪も滑り出す時間です。

のんびり朝寝を愉しんでいます。 仕事の無い年寄り爺の、特権です。
朝寝は大好きです・・だから、朝飯は抜きで、一日二食の節制に努めています。 だからか・、体調も目下のところは良好です。

85歳 間もなく2月に86歳を迎えます。 あちこちから、友人知人の訃報が聞こえてきます。 その都度、山の神に手を合わすこの頃です。

あずさ号 僕も入れてと 走り込む2023年05月25日 16:51

30℃を超す真夏日があったり‥と、思うと20℃を切るような早春日があったり・・天は機嫌が悪いようです・・なぜでしょうかね??

昨夜もお山は雪だったようで、白馬三山も、季節外れのお化粧をしていました。 きれいでした・・。

午後3時過ぎの”お山”は、ちょと化粧落ちして‥もう一つ・・なのですが、
それでも、チョイ綺麗なので? シャッターをきりました。  すると・・、

そこに、特急あずさ が、割り込んで来たでは あっりませんか~?

なかなか撮れない?シャッターチャンスだったので、 何か得した写真となりました。 ・・どうぞお召し上がりくださ~い?。

タンポポも 世界平和を 目指してる?2023年05月24日 11:14

タンポポの綿毛の群落です。 これだけ揃うと見事でしょう・・!

・・ただし、白馬固有の在来種タンポポではなく・・外来種の西洋タンポポです。 ・・が、最近ではほとんどの在来種タンポポも、外来種に染められて、最早日本のタンポポは、国際結婚者が普通になっているそうです。

世界の国際化は、自然界でも進んでいるようです。

良い事なのかいな?

シバザクラ 白馬の地物 ではないよ2023年05月24日 11:02

白馬でも シバザクラが大流行です。 
ケバっぽい赤やピンクのそれは、あまり好きではありませんが、控えめの淡い色のものは いいですね。

散歩道のホテルに植えられた、シバザクラです。 とく手入れされていますが、やはり客商売ですから、当然でしょうかね? 永く見ていると請求されそうなので?素早く通り抜けます。