あれれれれ 白馬に同じ 虹でたぞ~2017年09月18日 11:58

ところがギッチョン。 
なんと同じ時間帯に、田作も白馬で、写真の如く大型虹を、バッチリカメラに収めました。 ?これって、大町と白馬村では車で30分位の距離があるし、同じ虹では断じてないと思います...のに、こんな似たような虹が違った場所で発生するとは?? 。 
宝くじでも買ってみようかな...秋のミステリーでございました。

台風も 虹も大型 秋の空2017年09月18日 11:46

大型台風一過、大型の虹が隣の大町市上空に掛ったと、新聞にありました。すごい自然の芸術神秘ですね。

梅雨の間の 雪形見事 自然展2017年06月16日 15:35

梅雨の晴れ間でしょうか? 白馬は気持ちの良い晴天です。白馬三山はくっきりと、自慢の雪形模様を誇示しています。雪形日本一の代掻き馬をはじめ、仔馬、カモシカ、学生、花嫁行列・・ETC,天然の雪形美術館です。毎年新しい雪形を発見します。 今年の発見は、「寛一・お宮」「崖をよじ登る馬」他...です。
田んぼに映る三山もなかなかのものでしょう。6月の自然展です。

そういえば、6/10日「雪形祭り」があって、大町文化会館で合唱参加してきました。曲目は「・塩の道の春・土の歌より祖国の土、大地讃頌」です。気持ちよかったです。

装いも 千変万化 岳おしゃれ2017年05月18日 19:43

5/5 -3
今年の白馬連山の雪の様子が例年とは少し違います。
里にも4月中にかなりまとまった降雪があったので、雪の融け方が山の高所から麓までまんべんにあり、融雪で現れる融けたヒダが全山に及んでいるのです。 10年来、白馬の5月に初めて観るような感じがします。 自然の姿は多種多様なのです。それがまた愉しいのです。

GW キャンプファミリー ぐんと増え2017年05月18日 19:22

5/5 -2
GWに白馬村にどっと車が押し寄せました。 が、思ったほど宿泊滞在してくれなかった・・と宿泊業者の嘆き節が聞こえてきました。 田作の感じでも、そば屋と温泉くらいが大繁盛?・・といったところです。

が、グリーンスポーツの森公園の林縁に、車がずらり並んでいました?
そうです、キャンプです。 一張り¥500くらいでホテルの替りが出来るのですから・・人気なのでしょう。 
自然に接していただくので、良い事とはおもうのですが・・ まだ受け入れ体制も改善すべき事が多いと感じます。 向上を目指していきたいと思います。