梅雨の間の 雪形見事 自然展2017年06月16日 15:35

梅雨の晴れ間でしょうか? 白馬は気持ちの良い晴天です。白馬三山はくっきりと、自慢の雪形模様を誇示しています。雪形日本一の代掻き馬をはじめ、仔馬、カモシカ、学生、花嫁行列・・ETC,天然の雪形美術館です。毎年新しい雪形を発見します。 今年の発見は、「寛一・お宮」「崖をよじ登る馬」他...です。
田んぼに映る三山もなかなかのものでしょう。6月の自然展です。

そういえば、6/10日「雪形祭り」があって、大町文化会館で合唱参加してきました。曲目は「・塩の道の春・土の歌より祖国の土、大地讃頌」です。気持ちよかったです。

装いも 千変万化 岳おしゃれ2017年05月18日 19:43

5/5 -3
今年の白馬連山の雪の様子が例年とは少し違います。
里にも4月中にかなりまとまった降雪があったので、雪の融け方が山の高所から麓までまんべんにあり、融雪で現れる融けたヒダが全山に及んでいるのです。 10年来、白馬の5月に初めて観るような感じがします。 自然の姿は多種多様なのです。それがまた愉しいのです。

GW キャンプファミリー ぐんと増え2017年05月18日 19:22

5/5 -2
GWに白馬村にどっと車が押し寄せました。 が、思ったほど宿泊滞在してくれなかった・・と宿泊業者の嘆き節が聞こえてきました。 田作の感じでも、そば屋と温泉くらいが大繁盛?・・といったところです。

が、グリーンスポーツの森公園の林縁に、車がずらり並んでいました?
そうです、キャンプです。 一張り¥500くらいでホテルの替りが出来るのですから・・人気なのでしょう。 
自然に接していただくので、良い事とはおもうのですが・・ まだ受け入れ体制も改善すべき事が多いと感じます。 向上を目指していきたいと思います。

村木の コブシふやそう 白馬村2017年05月18日 18:44

ちょっと後戻りして・・GW5月5日の記録をしておきます。

5/5~1 
白馬村の村花「コブシ」です。その代表格「四十九院のコブシ」です。
例年に比べると、一週間ほど開花~満開が遅れているように感じます。今後5/5の開花写真を記録していこうと思います。
と、同時に白馬村に村花であるコブシをもっともっと増殖する運動を拡げたいと思うのです。 ゴマメの歯ぎしりをしていきたいと思います。
2~30年後の白馬コブシを見に来てくださいよ?

子どもの日 鯉もカープも 上機嫌2017年05月05日 18:31

こどもの日です。
孫たちは元気かな? 
老人が増えて(長生きして)子供が増えないので・・・日本はどうなっていくのでしょうか? 
現役老人としては、愉しく笑いながら死ねる薬でも発明販売してもらうと
さっさと消えてもええと思うのですが、そんな薬おまへんか?

子供の日は「鯉のぼり」です。 5月の魚で、全国の空で何匹くらい泳いでいるでしょうね? 写真は小屋の隣の平川の鯉のぼりです。雪解け水の上で元気に泳いでいます。

鯉といえば、最近は赤の広島カープが巾を利かせています。昨シーズンはタイガースもよく負けました。 一昔前はカモにしていたのですが。
子供の日、そのカープ(鯉)と虎との3連戦がありました。  
どうなりましたかな??