五竜岳 大黒岳も 衣替え2017年11月07日 18:25

冬至到来と共に、信州アルプス連峰は一斉に雪に衣替えです。
白馬三山に並ぶ大黒岳五竜岳も、すっかり雪化粧です。

いよいよ厳しくも美しい山岳景観の始まりです。毎日その冬景色を見られることは幸せな事だと、毎冬感謝している爺さんがここにいます。
感謝感謝です。

秋さらば 冬いらっしゃ~い 白馬村2017年11月07日 17:28

古来より伝わる季節の節目、信州の二十四節気によると、11月7日は「冬至」とあります。昨日までは秋、今日からは冬...という言われです。

白馬連山を眺めると、山は真っ白い冬景色、麓は晩秋の枯葉模様...お客さんも車を止めて、盛んにシャッターを切っています。
秋よさらば..冬いらっしゃ~い.. です。

村民に 妙なる調べ 文化祭2017年11月04日 15:44

文化の日です。 白馬村の文化祭が3日間開催され、今年は例年になく大勢の村民が集いました。 もう白馬村で15年、すっかり顔なじみが増えました。大きな顔をしています?。

今年も「混声合唱団ハーモニー白馬」でコーラスを披露しました。
・フォスター名曲選より、オオ.スザンナ と 懐しのケンタッキーの我家
・日本の童謡より、シャボン玉 揺りかごの唄 叱られて 七つの子 夕焼け小焼け?の五曲  そして、
・ミュウージカルから チムチムチェリー と 見上げてご覧夜の星を
計9曲も気持ちよく歌いました。 お客様からも好評をいただきました。
うふ!

アルプスが 雪化粧して ご挨拶2017年10月25日 19:46

朝方、ちょっと冷えるなあ..と布団を被って...、起きてお山を仰いだら、北アルプスは雪化粧です。それも、薄化粧に非ず、いきなりの中化粧?
いよいよ待望の雪の白馬の季節です。
雪が降るとテニスが出来なくて、すっぽり雪に閉ざされてしまうのですが、なぜか?田作はそれが待ち遠しく感じるのです。だから待望なのです。 きっと、雑音が消されて、人々も家に籠って、この世が静かになるからだろうと思います。 そんな中で、野沢菜を肴に熱燗をちびちびとやる...そんな冬のひと時が、また心地よいのです。
そして、まぶしく晴れた日は、パっとゲレンデで一滑りして、また、ビールをグイと飲むのです。 
白馬はそんな季節を迎えました。

誰よりも 白馬の秋が 超美人2017年10月24日 19:39

怒っているばかりではありません。
こんなに優しいグラデーションに全体が包まれているのです。
白馬の自然美は、どんなマリリンモンローが来ても、八千草薫が来ても、適うものではありません。 田作は白馬の秋に恋しています。