気まぐれの 天気に山も 呆れ顔2018年07月06日 16:37

梅雨の合間にこんな青空が出たりします?
近頃変な天気が右往左往しています。 その度に山もびっくり顔で、慌てて化粧直しをしています。
この駐車場状態だと..スーパーの売れ行きにも影響しているのかな?

アジサイも 異常気象に 耐え忍び2018年07月05日 17:55

気象庁のいう平年の梅雨明けとは...近年の梅雨明け発表日の平均をさすそうで、最近は7月21日が平年梅雨明け日だそうです。
...が、今年の梅雨明け日は早々と6月下旬には発表されていました。 確かに6月下旬というのに晴天夏日が続いてはおり、テニスも梅雨休みなく続けており、誰もが??だね...といっていました。 ...案の場...、7月に入り、各地に大雨情報が飛び交い、ここ白馬でも、昨日(4日)より300mmを超す大雨で、土砂災害などの警報を騒いでいます。地球を異常な気象状況が取り巻いていることは確かなようです。
のど元過ぎれば熱さ忘れる...Co2も環境問題も...あんまり騒がなくなっていませんか? 騒ぐことが本題ではありませんが、いま一度、再生可能燃料による発電所問題を考えたり、炭酸ガスを多く出さない呼吸法を考えたり?? 環境問題を意識すべきかと思います。 異常気象はその警告なのですから。

小屋のアジサイも懸命に異常気象に耐えている風にみえます。
赤い花はアルカリ土壌、青い花は酸性土壌とかですが、白いのやぶち色や...自然界は所詮不可解が多いです。 色の道は難しいです。

露天風呂 にわか雨きた サウナだよ2018年06月26日 20:20

温泉中、にわか雨です。 半分露天なので、雨も平気です。...というよりも、温泉で火照った肌を、冷こいにわか雨に被ると、これまた気持ちがいいのです。 ゆるいサウナと冷こいにわか雨..これまた「天然サウナ」、とてもいい気持ちです。
思い出しました。・・・若かりし頃、白馬岳の北となり雪倉岳上部から山スキーで蓮華温泉に滑り込み、雨の露天風呂でスゲ傘被ってビールを飲んだ・・こと。 い~い思い出です。ご一緒したお仲間は一足先に天国にいて、おいでおいで...と待っているようですが、もちょっと、下界の温泉を楽しんでからにしたいと思います。

源泉の かけ流しです ぜひいちど2018年06月26日 19:55

テニスの後には温泉です。この時期はお客様も閑散期?で、多くの場合、田作が独りで湯船を独占します。 目下のところ、噴出する温泉の状態も安定していて、独り占めの贅沢は、この世のものとは思われない程、い~い気持ちで..いつ死んでも...と感じています。
入湯料は¥600...、内緒ですが村民には結構な優遇割引もありますので、毎日はいっても年金生活に支障をきたすことはありません。天国にいるようです。 風呂帰りにスーパーで寿司弁当を買って、小屋でビールをぐいっとやると、本当の天国、夢の世界にいざなってくれます。
温泉にも入りにきてくださ~い。

お田植えの 腰の痛さも 昔ごと2018年06月20日 19:44

白馬の田植えも概ね終りました。
田んぼに映る山並みも一服の風物詩...16シーズン目の田園山岳村白馬のワンカットです。和んでくださ~い。 童謡唱歌が聞こえてきそうですね。