九条を 守る世論が 倍以上2017年07月15日 14:34

そのNHKドキュメンタリーが、憲法9条の改正(改訂といいたい)「必要あり や なしや」 の世論調査の結果を、時系列で報道していました。

それによると、2017年の調査結果は「改正必要ない57%」 「改正必要あり25%」...と、2倍以上の圧倒的数字で、9条の改訂は必要ない...との国民意識が、報告されておりました。

世界の人々から、評価され羨望されている平和憲法9条、この存在そのものが将に世界遺産であり、ノーベル平和賞ものである存在を、現代に生きる者の責任として、後世に伝えていくべきではないでしょうか。
子孫の為に守りましょう。

NHK あんたはどっちの 味方なの2017年07月15日 14:17

憲法9条に関する国民世論も見ておきましょう。

最近放映されたNHKドキュメンタリー「日本国憲法70年の潮流」-その時、人々はー...での報道です。 このところNHKの姿勢にはガッカリしていましたが、 TOPが変わって少し戻ってきたのかなあ? と思ったりもしていますが、どっこい現政権は緩めないでしょうね?

支持半減 民意をバカに するでない2017年07月15日 13:30

信毎新聞の一面です。

安倍内閣の支持率が30%を切って、60%近くを誇っていたのが半減です。 そして不支持率も14.7%上がって48・6%...明らかに国民からNOが示されました。

当然です。 憲法9条を無視して、戦争の出来る国へと矢継ぎ早に「戦争関連法」を強行採決し、併せて戦時中のあの忌まわしい治安維持法もどきの「秘密保護法」や「共謀罪法」を、民主主義・立憲主義などを無視した卑劣な手段で、無理矢理強行成立させるのですから...、
更に更に、驕り狂った政権一派が、無知・暴言・隠蔽・失態etc.etcを繰り返すのですから...
その上権力者自らが、特区だか特別だか...お友達に便宜をばらまくのだから....

国民が怒りに燃えるのも、アタリマエダノクラッカー(ちと古い?)でしょう。 怒りましょう。そして、まずはアベ戦争一派の退陣を求めていきましょう。
次の衆議院選挙が大事です。

これ以上 政権暴挙を 正しましょう2017年06月20日 18:49

週間金曜日の記事です。 
最早、週刊金曜日と少数のマスメディアのみが、この岐路に立つ危ない政局を伝えるだけか?・・・との感がします。 みなさん1コインの週刊金曜日を購読しましょう?。

共謀罪も、国会委員会を無視する暴挙で、無理矢理強行採決しました。そして舌のネも乾かぬうちに、憲法改正を叫びだしました。・・・さすがに、国民の反応は、不祥事も加わって、国民支持率は急降下(30%台?とも)を辿っています。 

強行を続けるあらゆる戦争準備法は、選挙でひっくり返せる事が出来るのです。 これ以上の暴挙を許さぬ姿勢を正しましょう。 ほんとに孫たちが心配です。

トラさんも 草場の陰で 心配し2017年06月15日 15:17

名作「ふうてんの寅さん」の生みの親、尊敬す山田洋次映画監督が、共謀罪を語っています。
・・・たった70数年前、戦争で数えきれない人が死んだ悲惨な記憶を、もう一度思い起こすべきだ。もう言わなくてもいいかと思っていたが、言い続けなければならないと思い直した・・・と。
尊敬する山田監督、その一言は重いです。