改憲を 阻止する勢力 支持しましょう2017年10月14日 18:54

安倍政権の全く大義のない、自身の保身のための衆院解散、そして希望の党の小池劇場、さらに、民進党の分裂・・・、日本の政治はどうなっていくのでしょう??、考えれば考えるほど...白髪がどっと増え..殆ど黒髪は無くなってしまいました。

それでも、政治は日本の将来を左右するもの、放っておく訳には参りません。 政治無関心?ではすまされません。 この際無理にでも、各政党の公約くらいはじっくり読む時間をもちましょう。
やはり、投票に行かない人が問題であり、日本の将来を左右してしまいます。 必ず11月22日には投票に出向きましょう。

やはり、焦点は「憲法9条」の行く末です。 
どうしても、戦争の出来る国、専守防衛を飛び越して、外国に戦争に出かけて行ける国へと、憲法・法律を変えようとする...自民党・希望の党他改憲勢力を、国会に送り込まない選挙にしないと...本当に近い将来、若者たちが外国の戦地に出向く事態と...なってしまいます。 

そして、子孫の為に、改憲を阻止する人や政党を選びましょう。

次代のため 政治暴走 食い止めよう2017年09月11日 13:07

学園汚職疑義などで、安倍内閣の支持率も急降下して、やっと戦争内閣に歯止めがかかったか?...とおもっていたら、北朝鮮のミサイル空襲警報などをやたらと利用して、危機をあおり、だから憲法改悪が必要なんだ式の不安をかりたてて...支持率アップに躍起になっているように映ります。 
国連主導の世界対話解決こそが必要で、北鮮・米国のチキンレースに日本がちょろちょろ加担すべきではないと思います。
その意味からも、やはり安倍政権では日本の未来は危ういと思います。

民進党のもたもたもあって、今、必須と思われる「市民主導の野党共闘」を、もう一度見直そうと、次の解散総選挙を見越して、長野大北地区の市民運動を再決起すべく...民進・共産・社民・緑風の野党各党代表も参加しての、写真のような「すすめよう!市民と野党の共闘」集会をひらきました。
1000人委員会・9条を守る会 その他にも参加する「田作の歯ぎしり」も、準備委員の一人として参加助力をしてきました。
安倍政権は「憲法改悪の為に」いつ解散・衆院総選挙を発令するかもしれません。 皆さん無関心ではいられませんよ。

支持率が 下がりようやく 正常に2017年08月22日 19:07

平和といえば・・・御祖父様の残した政治に憧れて、無理矢理なりふり構わずゴリ押しを続け、憲法改悪まで言動に露骨に表している...話題の人、某アベ総理にも、秋の風・秋の驟雨..が襲い始め、....いよいよアベサンにはお隠れ戴く時がきたようです。
 やはり、日本国民の大半はあの戦争の怖さ惨めさ虚しさを、忘れてはいなかったようで、正しい国民の認識だとおもいます。

長野県民の政治意識モニター調査の結果が、今日22日の信毎新聞に添付記事のように「内閣支持率急落33.9%・・」と発表されました。

やっと民が「これは...変だ..?.歴史は繰り返す?」と、疑念を感じ、正常に戻さなくては...と気づいてきたからだと思います。 
憲法九条は日本の財産であり、世界に冠たる遺産です。

この世論情勢を大切にしようではありませんか。

九条を 守る世論が 倍以上2017年07月15日 14:34

そのNHKドキュメンタリーが、憲法9条の改正(改訂といいたい)「必要あり や なしや」 の世論調査の結果を、時系列で報道していました。

それによると、2017年の調査結果は「改正必要ない57%」 「改正必要あり25%」...と、2倍以上の圧倒的数字で、9条の改訂は必要ない...との国民意識が、報告されておりました。

世界の人々から、評価され羨望されている平和憲法9条、この存在そのものが将に世界遺産であり、ノーベル平和賞ものである存在を、現代に生きる者の責任として、後世に伝えていくべきではないでしょうか。
子孫の為に守りましょう。

NHK あんたはどっちの 味方なの2017年07月15日 14:17

憲法9条に関する国民世論も見ておきましょう。

最近放映されたNHKドキュメンタリー「日本国憲法70年の潮流」-その時、人々はー...での報道です。 このところNHKの姿勢にはガッカリしていましたが、 TOPが変わって少し戻ってきたのかなあ? と思ったりもしていますが、どっこい現政権は緩めないでしょうね?