86歳よく生きた ハム(86)とワインで カンパ~イ2024年03月06日 16:34

田作が86歳の誕生日を迎えました。

思えば、よく生きてこられたものと・・自分で自分を褒めております。

86と言えば・・ハムの日・・、スーパーでハムとワインを買ってきて、

わが長生き誕生日を祝いました。

ハムとワイン・・よく合いました。

雪掻きが 不老長寿の 元となり2024年01月29日 18:59

雪の日は静かです。 

小屋の戸を開けたら、ベランダの手すりに5~60センチの雪が積もっていました。

毎冬のことで、感動度も薄れてはきていますが、それでも、ドアを開けての60Cmno初見では・・お~っ!・・と感動の声が口をついて出てきます。

綺麗なものは綺麗であり、感動物は感動するのです。 ・・が、

そのあと、車の脱出のための雪掻き!や、玄関までの雪掻き!に、・・
重圧がズシリとかかってくるのです。

・・が、これも健康体操・・と、わが身に言い聞かせ、立ち向かうのです。
これが、白馬の苦しみであり・・また、楽しみなのです。

この健康体操のおかげで、今の健康が保たれているのだと、自分に強く強く言い聞かせて・この・健康体操に挑戦しております。

不健康な人、白馬で雪掻きしませんか?

本年も 龍ではなくて 🐯がアレ2024年01月15日 14:43

今日は松の内の最終日。 すっかり 正月休みをいたしました。

遅いですが・・2024年新年おめでとうございます!


日本海北陸・新潟沿岸の 大地震からの幕開けとなりました。
🐯のアレが 地面や大海を揺るがす程・・よほど、大事だった?ものと思われます。 これを鎮めるには・・アレを当たり前のように、続けることが必要かと?思います。 ・・ので、今年も、🐯はアレします。
みなさま どうぞ ご承知おきいただき、本年のご挨拶とさせていただきます。 草々

咆哮を 和音に変えて 年を 締め2023年12月19日 14:31

アレのほとぼりも ようやく静かになって・・(色めいていたのはごまめ小屋周りだけですが・・) 🐯色も いつしか枯れ葉とともに薄くなり・・、白馬はまた 白い冬を迎えています。 
黄色の甲子園もきれいですが・・、白馬のお山は真っ白で・・それはそれで 美しいです。 ・・黄色も白も 田作は好きです。

🐯の終わった田作には・・確かに虚脱感がありますが、例年、この季節はもう一方の”コーラス活動”が、あるのです。
ぼや~っとはしておられません。 声を張り上げなければなりません。

幸い、🐯を連呼してきましたので、声はまだ出ます。

🐯への蛮声から 美しいハーモニーへと・・活動を大転換しました。
さあ、コーラスです。

ホタルグサ 小屋に招いて 酌み交わす2023年07月22日 15:37

庭のゴマメ自然園(手入れをしない庭?)に、ホタルグサが道路わきに、倒れ掛かって花を支えて踏ん張っていました。

一茎に、こんなにたくさんの花をつけるのも・・珍しい? 花の重みで しんどそうに花を支えていたので、小屋に招待し、花見の宴で、一杯酌み交わしました。 なかなかの風流です。

白馬での「野草の宴?」 こちらではこんな愉しみしか無い・のかも しれませんね・・。

ベッド窓 ちょこっと開けて 緑風2023年05月18日 18:27

5月の30℃超え?! びっくりです。

布団も寝間着も‥急遽、夏用にしたのに・・汗をかきました。
どちらさんも・・寝苦しい夜・・だったでしょうね‥お見舞い申し上げます。

カーテンを開けると、緑が涼しそうでしたので・・少しだけ窓を開けてみたら・・緑の涼風がス~~っと 入ってきました。 

涼しい~~です。
ここんところが・・白馬らしい素敵なところです。 住んでよかった・・と思うところです。

まだ 白馬に宅地も空き家も? ありますよ~。

お隣は みんな仲良く 花盛り2023年04月14日 16:11

ゴマメ自然園の花たちは みんな寝坊助なのか・・まだ、花もぽつぽつしか咲きません?

が、お隣さんの花たちは もう、満開状態です。・・これはドウシタことか?

訳は簡単です。 主の田作がネボスケだからです。

その日の予定がないと、朝起きは昼前の11時まで起きてこないので、
必然的に、朝飯はヌキとなります。 

朝のFM放送が、古今のクラシックや、映画音楽や、西洋古楽や、世界の合唱や、日本の名曲や、・・はたまた、アルフィーや、ダークダックスや、etc
etc・・ よい音楽鑑賞の時間になっているのです。 その内うとうとすると・・もう11時になるのです。 ・・つまり、田作の名曲タイムなのです。

これで極度の肥満も防げているのかも知れません。?

なんせ、現役時代の夢は、退職後の朝寝坊もその一つだったので、夢が叶っているのです。老後バンザ~イ デス。

モクレンも 勝ってる🐯に 落ち着かず2023年04月14日 15:59

ええ~つ! 阪神タイガース優勝やて・・?

・・?、そやろな~  そんなんあるはずがない・・ 驚かさんといて~な・・

モクモクと レン習 しなさい・・モクレンが言うとったと 言っといて~。