浸りの日 お湯にビールに 握り飯2018年06月02日 23:55

間欠泉の興奮と新湯の魅力をたっぷり味わい、午前風呂贅沢の余韻に浸りながら、コンビニでアメリカビールと握りめしを調達して、小屋にてキュー..と仕上げです。
面白い握り飯がありました。東京の深川めしの握り飯、アサリたっぷりの炊き込み飯、...現役時代、新幹線でビールのお供にした(深川弁当」そのものです。 思い出にも浸りました。今日は浸ってばかりです。

梅雨入りに 盆苔石と 友になり2018年05月29日 12:35

西の方から梅雨入り情報が聞こえてきました。
じめじめと嫌な気分にもされますが、物事は考えよう、梅雨時の素敵なことも探してやりましょう。
だいいち、雨が降らないと、人間も含め生命体は生きていけなくなるのです。降りすぎても洪水被害のニュースとなるのですが、干ばつの方が影響は大きいと思います。
雨の日は、家でゆっくり一家団欒..など、ほっこりするのもいいのでは?

田作も、梅雨でいい事ないかいな?...と、辺りを見回してみました。ありました。 苔石が小屋の周りのあちこちに転がっているのです。
そうだ、ゴマメ自然園に苔庭ゾーンを増やしてやろう...また一つ愉しみが増えました。 その為にも、しとしと梅雨が続いて貰わないといけません。 梅雨さんたのむで~。

苔石を拾ってきて、ベランダテーブルに置いてみました。「ゴマメ盆苔石」、手間のかからない盆栽です。 ...ね、いいでしょう。

ボクもみて ウワミズザクラ 今見ごろ2018年05月04日 18:43

今年のサクラ前線はもう日本列島を通り過ぎたことでしょう? いや?GWには季節外れの大雪を降らせた所もあり、北では未だのところもあるかも知れません。
ところがです。同じ桜の仲間(バラ科)に「ウワミズザクラ」という桜があり、白馬村のゴマメ自然園では、今が盛りと咲いておりますので、ご紹介させていただきます。
こんなブラシのようなサクラ花です。 全国どこにでも生息していますので桜の一員として認識してやってくださ~い。

わりあいと ギョウジャニンニク 人気者2018年05月04日 17:50

ゴマメ自然園
庭でオヒタシを待つ ギョウジャニンニク です。 ちょとニンニクの香りがします。

山菜の 天ぷら飽きる ほども食べ2018年05月04日 17:31

ゴマメ自然園
春のご馳走フキノトウも園内にわんさか咲きます。ほかにワラビ、ギョウジャニンニク、コシアブラ..も小屋周りにいますので、山菜の天ぷらやオヒタシ等は少々食べ飽きの感があります。 贅沢といえば贅沢なんでしょうか? 今はビフテキが喰いたい?