これからは 白馬暮らしで 仕事もし2020年06月29日 14:56

信毎にこんな記事もでていました。

トラストバンク(東京)調べの「地方暮らしに関するアンケート」によると、

・コロナ渦で、地方暮らし(移住)への関心が高まった・・
  ・・46%(とても、ややの計)

・移住先希望地は(複数回答)・・
  ・・1位北海道15.7%、2位長野県15.4% 以下静岡、沖縄


**田作(ゴマメ)も、長野県白馬村に移住をして、なんともう19年目となるのです。 
その時の動機は、・ただただ自然が好きで、自然と遊びたく、・都会の満員電車に懲りて(定年になったけど)、・多少は都市集中への抵抗もありました。 
その都市集中への疑問となったのは、
40歳で、労働組合長に推され、欧州労働事情調査時に見聞した、「ドイツの都市分散」の実態体験です。~40年を経過した今も、私には尚眩しく見えますし、このコロナ渦でも、ドイツの対処も結果(途中ですが)も安定したものに感じます。 
・・ということもあり、やはり、日本の東京一極集中は、是正すべき欠点だと思います。

そうそう言い忘れておりました。白馬村にも、2年程前から、村内にテレワークオフィスなる事務所も、ジャンプ台横に設置されていたはずです。お問い合わせは役場まで~。 それと、土地が値上がりしていま~す。お早めに!。
それと、目下のところコロナ感染者は依然0人を保っていますよ。

東京の 一極集中 是正から2020年06月29日 14:13

信毎記事によると、「各企業の新型コロナ禍への対応策」の中で、

・ウエブ会議システムの活用・・・・67%
・テレワーク・在宅勤務の活用・・・41% ・・等と、

人との接触防止の為とはいえ、働き方の見直しも急速に広がっており、

*会社に行かなくとも・・*東京など大都市でなくとも・・ との働き方の改革ともいえる現象が急速に浸透しつつあるのは、・・

大きな社会変革の入り口に、踏み入ったと・・言えるのではないでしょうか? 東京一極集中解消への、チャンスとしたいものですね。

東京都知事選挙の立候補者の主張を、チェックしたいものです。

コロナ後は 都市集中の 是正から2020年06月29日 13:40

信毎に掲載された 広井良典教授の提言記事では・・その締めくくりの

・・・”危機をチャンスに”という表現があるが、「コロナ後」の社会構想の中心にあるのは、こうした包括的な意味での「分散型社会」への移行なのである・・・と。

・・・やはり、「都市集中に」焦点をあてています。

なによりも 公明公益 優先す2020年06月28日 14:26

フランスの思想家ジャック・アタリ氏の意見の続きです。

*六つの重大な転換が起こる・・・と予測しています。

その二
③普遍的利益・・私たちは、株主のいない、利潤を目的としない「社会的経済(NPO等)」の重要性にきづいた・・・

④透明性・・人々は、多方面にわたる透明性の必要を自覚した(だが、これは独裁の道具にも民主主義の道具にもなり得るもの)・・・

⑤ 次ページへ

民が主で 文化革命 着手しよ2020年06月28日 14:16

フランスの思想家ジャック・アタリ氏の意見です。

*六つの重大な転換が起こる・・・と予測しています。

その一
①距離・・もはや、会社に近い大都市に住む必要はなくなる・・・

②生き方・・人々は、人生がいかに短いか、あらゆるくだらない物事よりもどれほど重要かということを 自覚した・・・

コロナ後の 目指す社会を 考えよう2020年06月27日 18:44

コロナ感染症が、地球上の特に人類に、大きな揺さぶりを掛けています。 コロナ鎮静後の、私たちの、世界の仕組みや社会や生活etcは、どうなっていくのでしょうか?

ピンチはチャンス・・目先の苦難対策は勿論大事な事ですが、やはりその後の社会設計や人生設計も大事な事、・・そう意識するのとしないのと、個人的にも社会全体にとっても、大きな違いになってくるのではないでしょうか?

82歳の余生幾何かの老人には、余計な事のように思えますが? 
それでも今考えるべき非常事態、いや、絶好の機会ではないでしょうか? コロナ対策以上のパワーで、新しい生き方や、生活や、経済や、政治やetc etc を考えてみましょう。

そのため、これから色んな学者や政治家や先生方が、色々と教材を出してくれることでしょう。 大いに関心を持ち、みんなで考えていきましょう。

例えば、先日の信毎紙上にフランス思想家の、「六つの重大な転換・・」記事がありました。 次号で内容の転写をいたします。結構おもろいですよ。

世界では まだ猛威中 気を抜くな2020年06月27日 17:20

米ワシントンP電子版25日報を、信毎報によると、米の25日コロナ感染者は4万人弱(39927人)で1日感染者最多となり、累計242。2万人となり、 世界全体では962万人弱(9619573人) に及んだと報じています。
 
が、米疾病対策センター(CDC)所長は記者会見で、「米国内の累計感染者は、検査で陽性と確認された人の10倍程いる可能性がある」と述べた・・と報道しています。(抗体検査を分析した結果・・詳細は不明)

だとすると、米国感染者は2千万人以上、世界にあてはめると1億人を超える?感染者? ・・地球上は尚、コロナ感染が収まらず・・死者数は減少しているものの、(検査の普及はあるが)勢いが増していると考え、引き続き・手洗いや・対人距離の確保など、徹底を求めています。

我々日本社会の状況はどうか? 各種の制限を解除しつつ、一服状態
で危機を乗り越えた?・・と思っているのではないでしょうか?

田作も、油断大敵をを肝に銘じ、今しばらく第二波~第三波に備えようと気を引き締めている、今日この頃でございます。
皆さまもお気をつけください。

コロナ渦 いったいいつまで 続くやら2020年04月03日 19:14

新型コロナがオオゴトになってきました。 
今朝の新聞では、世界で感染者100万人、死亡者5万人に近づいてきたそうです。し、身近なところでは、感染とか隔離とか死亡とか・・、いちばん怖いのは先が見えないことですね。

せめて、自分の出来る範囲で、自分の身を護っていきましょう。・・といっても、ただ人に接触しないよう・・家でじ~っとしているより仕方がないのでしょうかね? いささか疲れてきました・・。

目下の自粛は、*合唱A(毎月曜) *合唱B(隔週金曜) *合唱C(隔週日曜) *歌声司会(月1回)  *テニス(月金週2回) *太極拳(毎水曜) *公民館文化塾(隔週月曜) ・・その他コンサート、花見、食べり会・・etc ,殆ど全ての集まりが、自粛、じしゅく、ジシュク・・です。

唯一先生と共謀して続けているのは、マンドリン婆・ギター爺の個人レッスンのみです。・・が、もはや、時間の問題?でしょう。

小屋に閉じこもってから・・間もなく1ケ月になります・・もう・・アカン状態?ですが、まだまだ続きそうで・・
責任者出てこ~い!!と怒鳴りたくなっていますが、・・ガマンですね~。

いま、外出しているのは、何れも客の少なそうな*スーパーコンビニへの買い出しと出金機、*病院通い、*そば屋通い(客の少ない閉店際の週1に減)と、駐車の少ない時間の温泉浸かり(時々×) ・・くらいかな?

写真の雨上がりの滴のように、下界との接触がポタポタと消えていくのを、小屋のベランダで・・ただただ眺めてはため息をついております。

みなさまは 如何お過ごしでしょうか?? お見舞い申し上げます。?