何と何と! 全国高校駅伝 女1男2位2022年12月26日 00:00

BIGなビッグな大ニュースが飛び込んで来ました。

全国高校駅伝大会で、長野県・長野東高校女子が、何と初優勝を果たしました。・・!!。
テレビ中継を見ていて、”こりゃまた 凄い事が起こったな・・”と思っていたら・・、 

その直後の 男子の部でも、何と佐久長聖高校が、2位の準優勝・・という快挙を成し遂げたのです。

こりゃ~タマゲタ~! 男女揃っての優勝と準優勝 です。

雪見酒にしようかな?と思っていましたが・・ 
長野県高校男女の快挙に・・早速、正月用に買っておいた「特別吟醸酒」引っ張り出して・・、~乾杯~い! かんぱ~い! と・・婆さんが睨むくらい・・やってしまいました。

 ・・そして、そのまま気持ちよく昼寝をしました。 おやすみ・・

セイタカを 制してススキ 輝ける2022年11月09日 14:53

太極拳に集中している窓際にも、同調者がいました。
「ススキ」です。 雄なのか?雌なのか? わかりませんが、熱心に身体を揺さぶらせておりました。 いつも、ず~と、太極拳の仲間です。

ススキで思い出しましたが、 最近ススキとライバルの「セイタカアワダチソウ」の姿がめっきり少なくなりました・・というより、殆ど姿をみません?。

それを思う時、白馬に移住する直前に、「大阪シニア自然大学」で学んだ講議を思い出します。

それは20数年前のセイタカアワダチソウ黄色全盛期の講義で、教授は、セイタカアワダチソウとススキの関係について、
・・セイタカアワダチソウは繁殖力の強い軍団ではあるけれど、やがて、種の自家中毒を起こして・・自滅していく運命にあるから、そう心配することはない。・・との教義でした。

?ホンマかいな?・・と思ってましたが、近年のセイタカ情勢をみていると、・・あの教授の顔が浮かびます。 事実からするとウソではなかった~。

そして、ススキとのせめぎあい についても、日本産ススキの方が強い! と強調していたのも、本当だと・・ススキに敬意と愛着を感じている・・今日この頃なのであります。 ススキ君よくやった~。

太極拳 雌に囲まれ 奮い立つ?2022年11月09日 14:14

84歳ともなると、やはり体力低下がいちばんの問題です。

テニスを頼りにしてきましたが、さすがに、足がもつれるし、
先日も足がもつれて転び、頭をゴツン!・・仲間に心配されたけど、自分の名前をちゃんと言えて・・一先ず安心してもらえたけれど、・・その際首肩がむち打ち状態になったのか、手があがらない?
・・それ以来テニスは休止~そして冬到来で今期のテニス活動は店じまいをしました。
・・来春は、どうしようかな?出来るかな?‥無理かな?‥の状態です。

もう一つの頼れる健康相棒は「太極拳」です。・・もう25年も続けています。
これは、健康太極拳の部類で、あちこち痛くても出来るし、終点一歩手前まででも、持続可能な健康維持法だと 思います。

いい事か?悪い事か? 今続けている「白馬太極拳」には20名程の会員が、毎週2H、ゆっくり体を動かせていますが、‥何と男(機能?)は、田作だけなのです。 ハーレム状態なのです。 ・・田作はいい事だと思っています?
 ・・だから、太極拳は死に際まで続けていきたいと思っております。 
男子、来ませんか?

CSも ヤクルト如き 一飲みだ~!2022年10月11日 00:05

プロ野球セリーグの CS(クライマックス シリーズ)出場をかけての決定戦・・・、

タイガース対DeNA 1勝1敗 となり、本日決勝戦が行われました。

白馬は雨で、関東地方も雨予想だったので、無理かな?と、思っていたのですが、決行! テレビにかじりつきました。
嚙り付いただけの値打ちのある、手に汗握る大接戦を演じ、・・・
 
何と何と何と・・我が阪神タイガースが、決戦を2勝1敗と打ち勝ち、CS出場権を勝ち取りました。

ここで、「15万円の2005年セリーグ優勝ウイスキー」を、開けようか?とも思いましたが、ぐぅ~と我慢をして、日本シリーズ優勝の時に、乾杯することと・・いたしました。

・・いずれにしても、何ともメデタイ一日となりました。

ここまで来たからには、ヤクルトを叩きのめし、セリーグ制覇を果たすと共に、も一つ欲出して、ニッポン一を掴み取れ~!! 

ヤッテマエ~! タイガース!!  爺さんも元気がでてきました!

オリックス ナニワ泰さん おめでとう2022年10月03日 00:38

昨日、阪神タイガースの 棚ぼたCS出場権を得る、セリーグの天王山の乱戦がありましたが・・、

今夜はまた、パリーグの優勝を決める 大乱闘がありました。

そして、何と、‥オリックスが勝ち、ソフトバンクが負けて・・何と、なんと、劇的なオリックスのパリーグ優勝(2年連続) と、なりました。

 大阪のオリックス泰っさん~!  おめでとう おめでとう!
 とりあえず、タイガースのCS出場と、オリックスのパリーグ優勝の、乾
 杯をしようではないか!

 かんぱ~い!

 後は、虎もCSを勝ち抜いて、日本一決戦に臨むので、 オリックスも勝
 ち 抜いて、 日本一を戦かおうぜ~! 


寛ちゃ~ん! カープは残念だったけど‥
カープとタイガースは、来年のCSで、闘おうぜ・・だから今年のCSは虎の応援たのんまっせ~。

ああそれと、泰さんな、優勝記念のウイスキーは買っといたほうが、ええでえ~。 2003年虎のリーグ優勝記念ウイスキー¥5000が、 今15万円してるそやで~、虎が勝ったらわしもそうするから??

84の テニス大会 優勝す (万歳!)2022年06月23日 17:16

恒例の、白馬村振興公社主催の、テニス大会がありました。

今回も33人が大会に参加し、1チーム8名・4チームで、優勝をきそいました。

田作も腰痛を心配しながら、何としても参加した~い! との思いが勝って、びくびく参加をしました。 与えられたハンデキャップは、1試合(4ゲーム先取)のみ、同チームメンバーとの交代OK・・というものです。

ちょと無理かな?・・まま何とかなるだろう?と出場を決めました。

7試合中1試合交代を頼み、何と6試合ものゲームに出場するという84歳には、超ハードなものになりました。  
戦績は6戦中で4勝2敗・・・もうへとへとで、よくもまあ?腰イタタ!も、熱中症にも・・ならなかったものだと・・我ながら 呆れています。

そして、肝心の我がDチームは・・どうだったのか??

じゃ~ん!、Cチームと同率首位で、全選手2球毎の交代制で、タイブレークを競い、***何と何と、わがDチームが優勝してしまいました~!

明日の新聞には、トラは報じられなくとも、このBIGニュースは一面に載るかもしれませ~ん!

なによりも、行く先短い田作にとっては・・すごいBIGな出来事でした。
帰宅したら、もうそのまま起きられないかもしれません? だったら本望です。 ・・そうなったら、みなさんさいなら?!

ソロソロと テニスが出来て 生き延びる~2022年04月28日 16:20

4月中旬、やっと雪が溶けて、白馬村のテニスが、今年度オープンしました。・・が、
元旦早々に、ギックリ腰に襲われ、3ヶ日を過ぎて病院に駆け込んだら(這い込んだら)・・ズバリ「脊柱管狭窄症」とか、以降4か月哀れな姿で、生き延びてきましたが・・
・・26日、恐る恐るラケットを持って、コートを訪れ、あたかも老人の如く(老人でした・・)ボールを追ってみました。 

ん? 打てる?・・なんと、 ・・打てるではあっりませんか!右足モモ肉が痺れているにも関わらずです。 桜も喝采の花びらを散らせてくれてました。 うれしかった~!。

で、練習すると痛くなっては困るので・・? 早速ゲーム4ゲーム2試合をして、何と2勝! ‥後は自重?をして、久しぶりの仲間の応援観戦ヤジ飛ばしをして、悠々帰宅・・もちろん温泉して、グイ!とビール乾杯をしました。快感~!

また一つ、諦めていた愉しみが復活の兆しです。 腰痛再発を起こさぬように、ソロソロと、コロナ時世を生き延びて行きたいと思います。

御嶽海 227年振りの 大関取り2022年01月27日 19:05

御嶽海が大関に昇進しました。 長野県民にとっては大ニュースであり、郷土信州の Big Big ニュースなのです。 大きく信毎新聞以下、大報道されました。

それもそのはず、
長野県人から大関が出たのは、もう227年前の、日本伝説の大関”雷電為衛門”以来・・だからなのです。

雷電力士の出身東御市には、今でもあちこちに記念碑や銅像が立ち、各所に雷電の名を付した、名産品や名所などが名残を残し、未だに根強くその功績を讃えています。

ゴマメも東御市の合唱団【ライディーン】に入団し、2年程片道2時間を通っておりました。・・(車をぶつけて婆さんに断!となりましたが)・・

その雷電為衛門以来の227年目の大関誕生ですから・・もう大変な騒ぎです。

ゴマメも腰痛や、肝臓・腎臓etc医者の制止もものともせず、大いに祝杯を挙げました。

オミクロン株も、全国一斉祝杯を同調しているようで、感染が各地で急拡大していました。
・・が、お前たちには関係ない、おとなしく ひっこんでろ!