人のふり 他人事とは 思われず2020年08月09日 16:34

人間にとって、健康要素なるものは色々ありますが、
・・笑う事も重要要素といわれています。

くすっ・・とするような事があったら・・UPしたいと思います。

今回は、「カタログハウス益健軒さん」より投稿小話です。
・・笑ってはおれませんね。

男女とも 日本一の 健康度2017年06月17日 16:26

二つ目は、健康水準が日本一だとする、5年に一度の「年齢調整死亡率」の結果発表です。
年齢調整死亡率とは、府県によって差のある年齢構成を揃えて算出し、高齢者の割合高低にかかわらず健康水準を比較する手法です。
その結果が、長野県の男女共が全国トップの健康度を保っているのです。
どうです凄いでしょう...長野に移住しませんか? 白馬にもええとこありまっしぇ~。

信州人 歳をとっても ズクを出し2017年06月17日 16:04

信毎に、信州の自慢記事がありました。
その1、信州人は歳をとっても働き者...というもの。
記事によると、65歳以上の就業率が、全国都道府県の日本一だそうです。
へそ曲りに言わせると、ビンボーだからだろうと...言われかねませんが、  もう一つの記事を見てください...そうでないことが分かろうと思います。 
信州は移住したい府県第一位に選ばれているように、生き甲斐や健康面でも、TOPを行く県なのです。

この時季が 魚の旨い 日本海2017年01月28日 18:34

糸魚川大火ー4
さすがに日本海の魚は絶品です。寿司やらゲンギョ?やらアナゴやら特産のモズクやら塩辛やら...そうそうカニ味噌和えのなんちゃら...やら、
堪能し、お酒も地酒上杉謙信をはじめ、いろいろとたんと飲んできました。これも復興支援のためですから、迷酔もお許しあるでしょう?

額縁の 写真までもの おもてなし2017年01月28日 18:15

糸魚川大火ー3
額縁付の記念写真まで頂戴してしまいました。この日のツアー参加者です。 
益々恐縮で、地酒もしっかりのまないと....、と決意も新たにしました?。

復興に 懸命となる 関係者2017年01月28日 18:07

糸魚川大火-2
糸魚川駅前の大勢の歓迎団に恐縮...しました。 地元関係者も復興に懸命なのでしょう。 しっかり魚を食べようと思いました。

糸魚川 大火復興 がんばろう2017年01月28日 17:52

糸魚川ー1
年末12/22日、糸魚川市に被害140軒以上に及ぶ大火事がありました。 白馬から一時間余りのお隣なので、気にしていましたが、
新聞チラシに”がんばろう糸魚川・・シーフードシャトルバス・・”なるものが目に入り、そば神店主と「応援シーフード賞味」行と相成りました。

久々に 落語をきいて 気も晴れる2016年11月23日 17:16

白馬にも寄席がかかります。 ウイング寄席。
柳家小さん師匠の孫さんで、戦後最年少の22歳で真打昇進した「柳家花緑」さん。
そういえば、昨年(一昨年?)は、笑点の司会となった「春風亭昇太」が
白馬で一席やりました。

馬鹿笑いをすると、血糖値や血圧が下がると、学術的に証明されているそうです。たまには寄席に足を運ぶのも、長生きの薬かもしれませんね。テレビでは効果が薄そうですからね。

柳家花緑さんの落語なかなかのものでした。健康に効果がありましたので、帰って一杯やりました。?