白銀の 山がいつまで 見れるやら?2019年12月11日 18:10

白馬三山は雪化粧が整いました。 やっぱり雪の白馬連峰がいちばん美しい。 いい眺めです。

八方尾根スキー場リーゼンスラロームも雪が付きました。 
早速スキーヤーが押し寄せているようです。聴くところによれば、外国人さんが殆どだそうで、日本の若者は師走で忙しい?のでしょうか?考えさせられます。

心配なのは、続いて雪が降ってくれるかどうか? 
いま、18時のテレビ天気予報では、明日(木)の午後からは雪となりそうで村内は湧いていることでしょう。 皆さん宿の予約は早めにどうぞ。

でも、長期的に観ると、白馬のパウダースノーも、地球温暖化で危機に瀕しています。 
村内全体の心配事で、必然的に、世界各国で起こっている「気候非常事態宣言」を,自らが宣言をしてみせた、スキー立村の村長も、未来を憂う若者(高校生始め)も、全ての白馬村民も・・真剣に考え、宣言を実行に移そうと考えているのです。 先ずはパウダースノーの確保なのです。

日本国も「気候非常事態宣言」を唱えませんか? アベさん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2019/12/11/9188127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。