日本晴れ 山もススキも 上機嫌2020年10月18日 14:33

10月16日、久しぶりの秋晴れです。 白馬三山も気持ち良さげです。中腹では紅葉も色づいています。 ススキも拍手喝采です。 気持ちいいです。

ススキといえば、ライバルの「外来種セイタカアワダチソウ」を連想してしまいます。ススキVSセイタカ・・ 一時は、黄色の外来種の猛烈ともいえる繁殖に、日本各地で、大騒動してきたのではないでしょうか? 近頃はどうなって?いますか?

白馬地方でも、10年程前には、繁殖に危機感をつのらせ、関心のある仲間と「セイタカ・・駆除隊」を編成し、その駆除に汗を流してきました。
・・その効果でしょうか? 白馬地区では、この黄色の脅威が、目に見えて少なくなってきました。 各地の状況はいかがですか?


田作の「大阪シニア自然大学時代」の学習知識では、ススキVSセイタカ・・は、心配しなくとも ススキは勝つ! というものでした。
なぜなら?セイタカ・・は、繁殖しすぎると「自家中毒」を発生させ、自滅するという・・ある教授の講義があったからです。
恐らく?その効果で、黄色の繁殖が弱まっているのではないでしょうか? いずれにしても・・日本古来のススキは、今も白馬の地ではしっかりと存在を誇示しています。 よい事です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2020/10/18/9307066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。