楽聖の 命日偲び 第9 吠ゆ2021年03月26日 17:26

3月26日

今日から 2021年度プロ野球の開幕です。
🐯(トラ)も勢いよく 開幕ダッシュすることでしょう。 

が、もう一つ、大事な記念日があるのです。 それは、

あの有名な「楽聖ベートーベン」が、1827年3月26日、57歳?で天国に召された命日でもあるのです。

と、同時に、1770年生誕から250年の、「ベートーベン生誕250年」の記念年にあたるのです。

その為、ラジオやテレビではあちこちの番組で「ベートーベン特集番組」が、ひっきりなしに耳に飛び込んできます。 ベートーベンを崇拝するひとりでもありますので、大歓迎で耳をダンボにしています。

残念だったのは、この記念すべき昨年末に、日本ではお馴染みの「年末第九」の大合唱が、コロナ禍の下、ピタリと止んでしまったことでした。

田作の所属する合唱団も、例外に非ず、休止しましたが、この生誕250年にあらる今年中に、再結成をし直して、「200名程の大合唱団による、第9の大合唱を目論み、コロナをかわしながら、練習を開始しました。 コロナに負けるものか!

とりあえず命日の今日は、朝比奈隆指揮のベートーベン交響曲全集CDを引っ張り出し、「第九」で大声を出しました。 す~~としました。
・・が、階下から、婆さんが・・”どうした~!” ・・と、飛び込んできました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2021/03/26/9360822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。