猫の日か? なんでトラの日 無いんやねん2022年02月22日 18:08

2022・02・22・・2時22分昼飯? なんのこっちゃ?

2月22日は、猫の日だそうです。 
そして、2が6つ並ぶ年は、800年振りだそうです。

そういえば、1がいくつか並ぶ日の、列車の切符を駅まで買いに行った事を思い出しました。 ‥あの切符どこにしまったかな?・・自慢じゃないが、もはや記憶にはございません。 だから切符買いは止めときます?

そして猫の日、 田作はどちらかというと、猫派です。 犬はベタベタし過ぎて、猫の素っ気無いのが丁度いいのです。 

婆さんに猫飼おう‥とジョブを打つのですが、・・誰が世話すんの? 猫より長生きすんの?・・と、全く歯が立ちません。 諦めています。
虎がいつまでたっても、猫のままなので、今年も猫を可愛がります?

オリンピックも終わり、TVも見るものないやろな?・・番組表を見て驚きました。 至る所に・・猫、猫、猫..の番組だらけ?

食傷気味のオリンピックTVに、いささかの感もあって、気持ちよく猫番組を連視しました。 また‥俣倉に載せたくなりました。

見納めの スーパー月食 雲の影 残念!2021年05月28日 15:18

今夜はスーパームーン・・月と地球が最も近づき、地球から見る月が一番大きくみえる・・ので、スーパームーンとか。 そこに太陽が絡んできて、
月=地球=太陽 が並び、地球の影で月が隠れる・・のが月食。

このダブル現象天体ショーが、5月28日の夜起こりました。
これを見逃すと、次は12年も先にしか、見ることができません。
ゴマメは多分お星さまになっていることでしょう?

夜8時頃、外に出て夜空を仰ぎましたが、雲ばっかし・・コロナ禍で公演中止? 見ることはできませんでした。

そこで、TVニュースが頼り、あちこちチャンネル廻したら、写真がありました。 東北地方の空で観測された「スーパームーン月食」の天体ショーです。 早速、記念パチリをして、UPさせていただきました。

素晴らしい「冥土の土産」となりました。

災害は 待った~なしに やってくる2021年03月11日 17:19

3・11 10年前の今日、東北地方太平洋沖(大)地震が発生し、
1万5900人にのぼる死者、2千600人弱の行方不明者が出る、大惨事となりました。 

あれから、もう10年・・報道の伝えるところでは、まだまだ復興は道半ば、10数メートルの防波堤を立ててはみたものの、避難した住民の多くは戻ってきません。なぜか?

・・色々な理由や考えがありましょうが、真の復興にはまだまだ時間が掛かると思いますし、政治の責任は一段と重いものがあるとおもいます。 
帰りたくとも帰れない多数の避難民の為に、自助で胡麻化すのではなく、真剣な公助を重視すべきと、強く強く思います。
自助努力を口述の逃げ腰政権なら、即刻、退陣すべきです。

記事のように、「M9クラスの余震(本震?)は100年続く・・」と専門家は言っています。
国民も、政治も、官庁も、法人も・・全ての場での心構えが必要・・と教訓しています。 

地球上に住む以上、地震はあって当たり前、大地震を前提に、暮しの備えを心掛けましょう。


ですが、やはり、いちばん気になるのは「原子力発電所です。」、即刻廃炉準備に取り掛かるべき・・と強く思います。 稼働に反対します。

世界では 原発廃止に Let! Go!2021年03月07日 18:46

③ 先進諸国の原発事情はどうでしょうか?

先頭を走っているのは「ドイツ」です。
新聞記事によると、ドイツ環境相は、計画通り来年2022年末には、ドイツ原発17基の全てを、廃止する。・・と明言しています。 さすが~です。

イギリスでも、日本からの原発プラント輸入契約・計画を、全面的に解約した・・との情報を、NET情報で見たように思います。

・・女性のTOPが、、すごいのでしょうか?
菅さん降りて、大坂なおみ嬢(テニス同好?)や、野口みずき嬢(オリンピックマラソン金、高校の後輩?)が、日本の女性首相・・やらへんやろか?

と、願いたくなります。

明らかに 原発ノーは 民意です2021年03月07日 18:12

② 日本世論調査会が実施した「全国郵送世論調査」の結果が、信毎新聞に掲載されました。

*「原発をゼロにするべきだ」・・と、答えた人は「76%」にも及び・・
*再び深刻な原発事故が起こる」・・と答えたひとは「90%」・・

とのことです。 

民意は明らかです。施政者は襟を正してください。
正さない政治家や事業者には、退場していただきましょう!。

放射能 10年経つも 危険なり2021年03月07日 16:45

① 福島原発事故から10年が経ちます。が、未だに放射能は消えず、廃液や核ゴミは、出続け、処分の方法さえ定まりません。 末期症状です。

が、政府や電力会社は、未だに再稼働に躍起になっています。??。

現在、西日本での原発は、国民の意思を無視して、一部再稼働を強行したり、安全対策や司法判断で、中止に追い込まれたり・・していますが、政府・電力会社は根強く、躍起となって再稼働を画策しています。

一方、東日本の原発は、今のところ稼働はしていませんが、着々と外堀を埋めつつ、再稼働の機を虎視眈々と狙っており、福島原発事故10年を機に、その気運を高めていると・・現地情報は危機を訴えています。

「週刊金曜日」情報では *宮城県女川原原発2号機 *新潟県柏崎刈羽原発7号機 *日本原子力発電・東海第二原発 が、画策を強めていてその危険性を発信しています。。

・・耐震、核のゴミ、汚水処理、10年経っても消えない放射能,,etc etc
どう考えても、原発をゼロにすべきです。

世論をたかめましょう!。

断末魔 まだ五輪へと しがみつく2021年03月04日 17:03

本日の今日一ニュースは、

*東京オリンピック・・海外観客見送る方向。。

*コロナ緊急事態・・一都三県、2週間程度延長。。


・・菅総理の考えていることが、透けて見えてきました。

*何が何でも、東京五輪を開催したい!(政治生命のため?)
*その為には、まずコロナ渦中のうるさい外国人(一般客)を締め出し、国内のブ~イング回避も図る?!
*開催の必須条件は、国内コロナのぶり返しを何としても防ぎ、聖火リレーを見切り発車?させたい! (自粛時間と聖火リレーのマッチング)
*そして、外国から邪魔の入リ難いオリンピック体制で、何がなんでも開催にこぎつけたい!

・・・と、いったところではないでしょうか?

・・諸事万端、東京オリンピックは、一先ず「中止すべき」かと、田作は思います。 国民世論も、圧倒的に「中止or延期」を望んでいます。
五輪の政治利用は慎みましょう。

恐るべし 日本女子の 底力2021年02月22日 20:00

またまた、日本女子がやりました。

連日の世界制覇です。

テニス全豪オープン、大坂なおみ姫が、ぶっちぎりで、頂点に立ちました。 
メジャー制覇は全米オープンに2回、この全豪オープンでも2回、計4回の世界制覇です。なんと、すっげ~快挙でしょう。

しかも、まだ23歳のお嬢ちゃん! 日本のおなごは どうなっとんじゃ~!

今、世界中から、日本のジェンダー事情の劣悪さの非難が蔓延していますが、 その中での日本女子の快挙がどう見られているのでしょうね? 日本女子・・ますます強くなっていくんでしょうね? おおこわ。