ババ急院 慌てピポピポ 追い越した?2024年03月06日 15:09

もう時効? かと思い、婆さんの救急車騒ぎを記しておきます。

2月1日、デイサービス先から電話で、
”婆さんが高熱を出しているので すぐ迎えに来るように・・”とのTEL。
慌てて飛んでいき 即、白馬診療所に直行~主治医の即断で~即、救急車で、安曇病院へと・・見事な速攻リレーがあり~精密検査で即入院との早送りドラマがありました。

病名は感染症・・2週間の点滴治療となりましたが、~きっちり2週間で生還しました。 ちょっと、減量もしてきました?。 やれやれ・・。

大事に至らなかったのは、その初動の鮮やかな医療の連携にあったと思います。 さすがに、行きつけの診療所主治医のS先生の即断措置等の、おかげであったと思います。感謝感謝です。

その節、こんな事もありました。

救急車で出発した 白馬診療所と入院先の安曇病院との距離時間が、時速60k程度で役30分の距離ですが、 何と救急車よりも先に 田作の運転する軽車Pが、病院に先着してしまいました。 
?、これって速度違反?だったのか? よほど度を失っていたのか?・・真相は謎のままです。 ?です。

雪晴れて ぱっと開ける 中綱湖2022年01月23日 15:55

【ゴマメの腰痛と小さな旅 記4】

*特急あずさ から見た、仁科三湖の中綱湖の冬景色です。

*ゴマメの細やかな、小さな旅でした。   お粗末様。

ラッキーだ 特急あずさで 旅を締め2022年01月23日 14:36

【ゴマメの腰痛と小さな旅 記3】

* 今日は先生の診察です。 大町ルートインホテルを、早朝7時起きしての病院入りでしたので、早々に診察に呼ばれました。

*昨日のMRI検査を見ながらの、医師の診断です。

*診断結果は、第4背骨の円形隙間が狭まっている、よくある症状で「.脊椎管狭窄症」とか、闇雲に手術等手を加えると、他の障害(痛みなど)を起こすことも多く、このまま薬で対処するのがベターでしょう‥との診断でした。
・・手術は怖いのでヤレヤレです。
・・テニスは出来まっか?と聴いたら、出来るようになる人は、沢山います。痛みがやわらいたら、リハビリして試みてください・・という有り難いお言葉もいただき、またヤレヤレしました。 急に腰が軽くなったように思いました、が、まだちょと痛い・・。

*巡回バスに乗って、大糸線松川駅に昼前早々に着き、大雪による列車運行状況を聞くと、漸く白馬駅までは運行開始したとの話で、切符を求めましたが、 何と白馬行には3時間近くも列車が来ないダイアと告げられ、唖然!
 ・・う~ん、とダイアを眺めていると、「特急あずさ」が通過すると あるではないか? 大町駅まで出れば特急あずさに乗れる・・早速駅員に相談し、特急券を求めました。650円だったかな? 一駅、、安い?

*まだ「ゴマメのちいさな旅」は続いていました。
憧れの新型特急あずさ号に乗って、大雪を被った「仁科三湖」を久しぶりに堪能しました。 大雪がもたらした、ラッキーな「小さな旅」でした。

プチの旅 タクシー代が おもてなし2022年01月22日 19:31

【ゴマメの腰痛とプチ旅行 記2】

* 1/20 今日は安曇病院のMRI検査です。

*  腰の痛みも薬のお陰か、少し楽になってきたので、本日の自車の運転を目論みましたが、又しても大雪! 電車もストップ・・やっぱりタクシー頼みとなりました。
タクシー往復代金3万円・・トホホです。
でも仕方がない‥痛い片道代¥14000を支出しました。

* 一方、病院では、あっという間にMRI検査は終了です。午前中には帰宅可能な時間です。 駅情報では、大町~白馬間の運休も解除されました。 帰宅も電車で帰れそうです。

*が、天予報が、明朝の大雪警報をまくし立てているでは、あっりませんか? 駅情報も運休検討中とか?

*そこで、婆さんにも相談電話をいれて、一泊を思い立ちました。
大町駅前に昨年新設開業の「ルートインホテル」に予約電話です。
一泊¥7400円でOKでした。 タクシー片道代の半額です。・・よし!

*病院通いの隙間に見つけた「プチの旅」です。
さっそく、昼食は、大町駅の駅そばです。旅の気分になると、駅そばもそれらしい味となるのが不思議でした。

*3時のチェックインを待って、早々に大浴場に一番風呂、風呂上がりの缶ビールをグイッと頂いて、新装ホテルの静かな昼寝をグッスリと味わいました。不思議と腰の痛みもすっ飛びました。

*夕食は、居酒屋風の一品料理を数点チョイスして、コロナ対策で充分のゆったりスペースで、久しぶりの酒ビールを婆さんの監視がないので?堪能しました。
大画面のテレビで、好物のチャンバラ映画を堪能し、久しぶりに熟睡を堪能しました。 タクシー代で賄った堪能の一夜でした。

腰痛と タクシー代で お~イタタ!2022年01月22日 18:13

【ゴマメの腰痛とプチ旅行 記1】

* 寅歳の当たり年、84歳の田作(ゴマメ)は、今年こそは!と張り切りました。

* ところが、新年早々の腰ギックリ、痛タ!痛た!
 膏薬とホカロンをべたべた貼って・・お屠蘇をトホホと頂きました。 
 医者も正月休みだろうし、休み明けまで、じぃ~とガマン辛抱デス。

* 1/6 診療所で、レントゲンと鎮痛剤を貰い飲みました。

* 1/11まだ痛いので、診療所で薬と、本院での診察を勧められました。

* 1/14、あいにくの大雪で、とても田作の実力では運転はかないません。電車も不通になったので、仕方なくタクシーを呼びました。片道¥14000、・・腰も財布も痛かったです。 帰りは大町迄はバス電車を利用しましたが、その先は不通で、タクシーを使い何故か?¥13000も払いました?。・・おお痛タタ・・です。

* ああ、肝心の安曇病院の診察ですが、案の定、むにゃむにゃで、MRI検査をすることになりました。が、MRIが受診者満杯で、1/20MRI、1/21医師診察、とのことになりました。 
何故か鎮痛剤は変えられました。

前立腺 デッカイばかりが 能でなく2018年08月19日 18:35

病名は「前立腺肥大症」...普通の人はゴルフボール大ということですが、何と田作のそれはテニスボール大、10倍くらいデッカイそうです。
その巨大なテニスボールの中味を70%位、レーザーで焼き削るのだそうです。デッカイことはいい事だ流で、生きてきましたが、そうでない事も身近にはあるのですね?。 
治療方針を宣告された時には失神しそうになりましたが、実際は全身麻酔で眠っている内での手術で、痛くも痒くも感じませんでした。 でも丁寧に削っていただいたそうで、4時間近くも掛ったそうです。
普通になるには10日位はかかる...といわれていましたが、今日は13日目、まだ、尿漏れパットは離せませんが、やっと普通になってきました。
眼に見えての成果は、尿が勢いよく出て、残尿感がありません。今日も安曇野まで合唱のレッスンに行ってきましたが、車で片道2時間、余裕のノンストップでした。...思い切ってやってよかったと思っています。
そろそろ酒も...と欲をこいていますが、もう少し尿パットの色を見ながら愉しみを先に延ばそうかな?と、余裕の慎重姿勢をとっております。
同病の人、思い切ってやってみるのも一考では? よい医者に相談してみてください。
2年前の前立腺ガン検査時の院内感染以来の、二度目の入院歴となってしまいました。これから増えてくるのでしょうね?
写真は信大病院の病室からの松本市街のビューです。快適な一週間でした。

世の中は 9日見ぬまの 小屋まわり2012年11月21日 18:10

7、 9日ぶりのわが小屋はやっぱりいい~~。
入院時まだ紅葉がいっぱいの小屋周りだったのに、もう冬景色。
わずか9日だけなのに、もう浦島太郎だ。確かに白髪になってしまった? そういえば入院記念に、アゴヒゲを剃らずに帰ってきたが、鏡ではあまりカッコよくもならない。が、せめて酒が飲めるまで生やしてやろうかとも、迷っている。あ~酒がのみた~い。

なぜこんな入院騒ぎが起こったのか? 自省してみた。

①まず浮かぶのは「神の怒り?」..田作は伊勢神宮の傍で生まれ域内の学校で育てられた。天照大皇神(アマテラスオオミノ神)ゆかり?の者? 実は60歳定年の時70歳までの生存を祈願し、70歳の時80歳までの延命を祈願している。 なのに先日、自分の植えた桜を見たさに、あと20年生きます宣言を自分勝手にやってしまった。..これが天照
はんの逆鱗に触れた..と思われる。 伊勢神宮に行って天照はんにお詫びを申さねばなるまい。 まず白馬の平川神社がお伊勢さんの出先神社だから、仲介の労をとってもらうためにも、お参りしてこよう。
山の神にしろ天照はんにしろ、げに女の神はおそろしい。

②もう一つ思い当たる。
来年2月の75歳後期高齢者入りを前に、資格審査があったのではないか? つまり、入院の経験もない未熟者を、後期高齢者にしてよいものか?国会論議がされていたのかもしれない? あほ

いずれにしても、心して後期高齢者入りを受け入れようと、田作は心に秘めるのであった。 入院だけはしたくな~い。  (入院記おわり)

何よりも 「異常なし」こそ 神の声2012年11月20日 17:15

6、 検査入院を含めて9日間、点滴攻めでうろうろも出来ない。もう嫌
、金払うから...出してくれ~。

血液検査の結果、ちょっと問題点があるものの、退院許可....と主治医からの判定が下った。 ヤッホー! 
そして、当初の目的「前立腺ガンの疑いもなし!」...ダブル ヤッホー!
これこそ神の声、やれやれです。 点滴やシビン、オムツから解放され、病院食を食べずに済む。

食事でいえば、麺類が食いたかった~、特にそば、9日間のそば断ちは拷問だ、9日間一回だけパン食が出たが、これは旨かった~。要は
主食の米がまずい。 病人には新米を食わしたらいけない...という法律でもあるんだろうか?ごはんが旨ければ、おかずがどうでも食べられる
...そんな公約を掲げる政党はこの選挙にはいないのか? あほ

音楽が無性に聞きたかった、テレビは各ベッドに付いていたが、観るのに疲れてだめ、やはり音楽がいい。売店に点滴スタンド引っ張って、FM受信機を探しにいったけど、ざんねんでしたまたどうぞ..だった。こんどの入院時には買っていこう..けどもう入院はしたくな~い。美人看護師もいらな~い。

九日振りの太陽はまぶしかったです。