雑踏の 中に「まつい」の 灯りあり2019年04月11日 20:57

大阪駅の雑踏に呼吸困難をきたしました。凄い人です。 白馬で毎日日本国の人口減少未来を心配していたのに...なんだこれ~!
でもじっさい..ノドがイガイガして、酸素不足?を感じました。

あの懐かしさの京橋駅、もう~うろうろは徘徊者並み、ここは日本か~?..と叫びたくなりました。 

そこに..灯台の明かり!...とおぼしき..「立吞み..まつい」の看板があったではないか! これぞ闇夜に灯台...京橋にまつい! 懐かしの京橋の立吞み屋まつい! 救いの神に出会ったような感慨を覚えましたぞよ。

さっそく...と思ったものの婆さんとの待ち合わせ...往年の聖地を確かめられただけでも..幸せ感が充満しました。 次の大阪は独りでここだ~。

大阪の トラ新聞みて 大興奮!2019年04月11日 20:40

久々の大阪です。 まず、スポーツ新聞をひょい!と買いました。
すっご~い! 試合もないのに、一面表紙に ドか~ん!..と..福留選手! 二面も全部トラ 虎 タイガース! やっぱりトラは大阪だ~~!

..が、白馬に新聞を持って帰って...対中日3連戦をテレビに齧りついたけど..? なんと3連敗! これ..何とかしてくれ~!

いつまでも 心を咲かせ 師の想い2019年04月10日 20:29

190本のサクラ広場の満開桜です。
100年先の巨大桜苑を見てみたいものですね。それまで...生きよ。

心をば 桜に添えて 次の代に2019年04月10日 20:08

松下幸之助記念館の隣に、市民開放のサクラ広場がありました。ソメイヨシノ190本を植栽した公園で、休日には市民家族の憩いの公園になるそうです。 広く人類の繁栄と幸福を願い...190本のサクラ広場に思いを託した...とのことです。
この日のサクラは丁度満開で、31高会(サーイコー会)メンバーを迎えてくれました サイコ~! みなさんも是非一度。 (写真は次P)。

経典を 傍らにして 死出の旅2019年04月10日 19:49

早速、久しぶりにパナソニック・ミュージアムの「松下幸之助歴史館」にて、おやっさんとの再会です。 変わらぬ情熱と暖かさに包まれた至福の一刻でした。 無心教を自認する田作ですが、この松下幸之助教だけは、耳目を離すわけには参りません。やっぱり、幸之助教の信者であったことを再認識し、その幸運を改めて感謝した次第です。
ビデオをゲットしたので、あの世に行くまでの経典にしていこうと思います。 希望者はお貸ししますよ~。

久々に 親父にあって 感無量2019年04月10日 19:17

おりまんがな...おやっさんとのツーショット狙いでんがな...。
2歳でほんまの親父を亡くしているので、この人がわいの親父さんです。

西宮のおやっさんの居宅に呼ばれて、むめの夫人のお茶を頂戴した事は、田作の忘れられん自慢話でんな。(...組合長やってた時の話)

このおやっさんに逢って、いまの田作が生かされている...わしは幸運やった...。  なまんだぶつ...。

81歳同期会 四割来れば まあまあか2019年04月10日 18:39

定年退職後12回目の同期会をしました。10回までは2年に一度、オリンピック年開催としていましたが、ぼつぼつ先立つ仲間が増えてきて、毎年の開催でとのことで、久しぶりに本拠地大阪の門真市本社に集合しました。
昭和31年入社43名中9名没の34名(8割生存..よう生きとる?)の内、14名の参加。 生存者中の4割参加...ま、こんなもんかな? 欠席理由にはやっぱり...体調?がほとんど...81~2歳の同期会の標準?といったところかな?

あれっお前居てへんがな?..

6千人 凄いパワーの OB会2018年07月02日 21:09

パナソニックの百周年..の件もあったので、久しぶりに会社の同窓会なるものに出席しました。13名?パナにしては少ない? そうです、
この会はパナ電工(松下電工)松寿会の長野支部の集まりなのです。
実は「パナ電工松寿会」の全国組織会員は、直近59??名約6千人もの会員が集まる、定年退職者の大組織なのです。支部は各県各主要都市に多くの組織となっているのです。 
恐らく会社では日本一の退職者組織ではないでしょうか? 同好会が無数と言っていいほど活発で、凄いパワーとなっています。
やっぱり、持病の話に花が咲きました。