村バスが ほんのちょっぴり 動きだし2019年04月14日 20:18

白馬村にはなんと公共交通インフラがありません。 村民の大多数が
”足は自分で確保せよ”...との村方針に黙っているのです。
我慢ならない田作は、十数名の仲間と「走れ村バスの会」を立ち上げ、二年前から村長や村当局との、交渉やビラの公共交通運動を始めました。 その効果もあってか、まず、この記事からは、現行の福祉(高齢者)デマンドタクシーからの範囲拡充を引き出す事が出来たことになります。
目的とする公共交通完備には程遠い物がありますが、まず、一歩前進は果たせた...と思っています。 が、まだまだこれからです。...ですが、年寄りがいつまでも会長を務めていて目的が果たせるのか?..相談事項です。

バスの会 動き始めて 6ヶ月2018年01月16日 17:25

ゴマメの地元白馬村で、「走れ村バスの会」を立ち上げて、もう半年になります。 その間、
・12回の幹事会(月2回10数名で)で、ぐちゃぐちゃと語り合い(これが結構楽しい?)
・村長とも二度の会談をして..
.そしてこの程...
・村民に集会を呼びかけました。

・・・・30数名が一堂に集い、夫々に村バスの必要性を熱っぽく語り合いました。 村役場のキーマン課長の出席もあり、「村長もやる気になってきた...との発言もあり、大いにその気運は高まりました。

早速、村長あての「要望書Ⅱ」の取り掛かりです。
会長などと...厄介な事に首を突っ込んだ...とは、正直言って..思いますが?
けっこう面白くて、ボケ防止にもなるんじゃないかと...思うように努めて?いるところです。

写真、新聞記事を載せるつもりでしたが、何処かへ置き忘れ...やはり
認知の風は押し寄せてきています。

大学の 力も借りて 最先端2017年12月01日 20:41

駅やスーパー等4カ所に、こんな電子掲示板も設置されており、次バスの待ち時間表示もあるなど、最新鋭の設備も備えており、京都大学社会実験のモデルとしたとか...なかなか開けた行政の一面もうかがえました。

なかなか参考点の多い見学研修のバス小旅行でありました。 さて、この学習をどう活かすか? あんたならどうする? と聞きたいところです。

実車した あさひまちバス なる程な2017年12月01日 20:25

会議場での研修のあと、「あさひまちバス」にも@¥200の自費負担で、バス実車も試みました。バスの種類は大・中・小の3種あり、このバスは中型バスで14人乗りです。なる程の実感をしました。

2時間に わたり質疑に 花が咲き2017年12月01日 20:14

朝日町役所では、役所会議場で2時間にわたり、詳細な説明・質疑を受けました。 いろいろの話題が行き交い、有益な勉強会となりました。

あさひバス 走れ村バス 歓迎し2017年12月01日 20:04

大糸タイムス記事を共有しつつ「走れ村バスの会」20名が、自費で富山県朝日町の「あさひまちバス」研修に行きました。
朝日町は歓迎してくれました。

村バスを 朝刊TOPが 尻叩く2017年12月01日 19:26

12月1日、隣県の富山県朝日町の公共バスのシステムを見学に行く日です。 何とその日の大糸タイムス(地元大北地区)朝刊トップに、この「走れ村バス」の記事が掲載されました。
 わしの名前も載ってる...いよいよ大事になってきましたがな? 大丈夫でっしゃろか?

また一つ 走れ村バス 仕事増え2017年11月30日 18:49

白馬村には公共バスが走っていません。
高齢者用のデマンドタクシーはあるのですが、他はないので交通弱者には困った村なのです。 そして、観光立村なのにお客用の巡回観光バスすら常時運行していません。 変な村?と思っていましたが、
最近、友人の村会議員のK氏が、議会でもらちがあかない...として、村民の会を立ち上げるべく、誘いがありました。...ので、のこのこ出かけ、20人弱で「走れ村バスの会」を立ち上げました。なんと会長まで引き受けてしまいました。(いうまでもなく最長老のため..?) また婆さんにしかられました。

10回程、堂々巡りの会合をもって、村長との談合ももち、漸く村民向けビラ第一号を費用持ち寄りで発行をいたしました。
その記念号を皆様にご披露もうしあげます。
やりながら、大変な事を引き受けたと、反省してますが...もう遅い..船は岸を離れてしまいました。 やるしかない。