アナベルに なぜ?カマンベールと 口を突く2020年08月12日 17:18

お盆休みです。
ご先祖様に、小屋の庭に咲く花をお供えします。
「アナベル」という園芸種、ですが、なかなか名前がすんなり出なくて、
なぜか? いつもカマンベールとチーズの名前が口をつきます。

名前が出てこないのは、花に限らず、範囲があちこちに広がっていて、間違いなく ”年寄りボケ” という正常な?現象だと思っています。

夏向きの ムクゲパジャマで 快適に2020年08月12日 17:35

この花は、お隣さんに咲 ”ムクゲ” です。 夏から秋にかけてあちこちでよく見かける花で、中国・アジアから来た花だそうです。

花びらが涼しげなパジャマ地に似ていて、夏向きの花ですね。

GoToストップに カラスアゲハの 陣中見舞い2020年08月12日 18:02

小屋庭のネムの花に、カラスアゲハがお食事です。

ネムノ花の他に、アザミ・ユリ・ツツジなどにも、吸蜜に来るそうです。

カラスアゲハはアゲハチョウ科に属し、沖縄を除く日本全土に生息する大型蝶です。 人懐っこくよく小屋に遊びに来ます。 友達です。

爺さんの とっさの知恵 犬も従う?2020年08月12日 18:39

8月に入って各地で猛暑が続いています。

白馬の田作は、今年の夏は待望のエアコンが入りましたので、外出自粛にも、平気の平左です。

あんずちゃんのワンちゃん散歩も、なかなか大変のようですが、さすが百選錬磨の爺さん、事も無げに見事な対応! さすがです。感服です。

臨機応変・柔軟対応・・爺の知恵、若いもんには負けません。ねえ、、。