灼熱で ポッポ火のつく タイマツソウ2018年07月27日 19:30

命にかかわるような酷暑の中、ゴマメ自然(伸び放題庭)の花たちは元気です。
タイマツソウ...暑さで火のついたような花ですね。ハーブの一種だそうです。

ヒヨドリの 髪型似たり ヒヨドリソウ2018年07月27日 20:00

山野草ノ一種ヒヨドリソウです。
集団で移動し、ピーピー ピーピョロピーピョロ...雀よりは一回り大きく尻尾の長いうるさい鳥です。 青灰色のザンギリ調のヘアースタイルが、この花と似通っているのかな? いずれにしても、人間様が勝手につけた名前...鳥や花たちは迷惑していることでしょう。 何でも名前を付けたがる...多分法律できまっているんだろう?

葉は早寝 花は夜更かし ネムノ花2018年07月27日 20:15

ネムノ木の花です。 夕方になると葉っぱを閉じてしまいます。なので、眠りに入ると思うのでしょう。 花は夜遊びをしているようです...?。
今、懐中電灯を持って観察してみたら...、花は開いて宴会を開いていました。葉っぱの親が猛暑の昼間にせっせと働いて、道楽息子や娘が夜享楽しているようで、若い時の事がちょと頭をよぎりました。

スキー場 ユリ園となり おすそ分け2018年07月27日 20:36

岩岳スキー場ゲレンデに、周辺の皆さんが植栽したユリ園があり、かれこれ10年近く手入れをしているのかな?観光スポットに育っています。
その球根をS嬢に戴き、植えておいたら咲きました。 草花や野菜山菜木の実たちが、ご近所付き合いの大使を果たしてくれます。自然は人間社会をも育てて行ってくれるのです。有難いことです。