白馬村 降ってください お雪さま2020年02月25日 17:57

2月25日頃・・といえば、例年だと白馬村内至る所に、写真のような雪景色が展開します。・・が、今年はさっぱりで、降雪があっても”ちょぼっと” で、すぐ溶けて”地肌丸出し”・・どうにかなってしまって? スキー場などは・・もう大変で、死活問題張りの憂いです。
間もなくこんな雪景色も、過去の遺物になるのかもしれません。

やっぱり、世界中が、15歳少女グレタ嬢の、心の叫びを・・真剣に聞くべき時であるようです。 

環境問題は一人一人の小さな行動によるものも、大きな成果が見込まれます。 お互いに何か一つからでも実行しましょう。

村あげて ゼロカーボンに 取り組むぞ~2020年02月25日 18:32

白馬村の雪不足惨状から見て・・ドロ縄式・・というか? 場当り的・・というか??
白馬村村長も・・(ええ格好?)・・ドヤ顔??で、「白馬村ゼロカーボン宣言」を公に発しました。
 
グレタ嬢に触発された、白馬高校生のデモ行進もあってのものだとも思われます。 どこまで実践が伴うのか?
 
村民の一人として、しっかり見届けたいと・・思います。
・・し、本気なら田作もゴマメの歯ぎしりで参加したいと思います・・
より村長を本気にさせるよう、老骨にバット?を打ちたいと・・思います。

ウイルスを 盾に更なる 図り事?2020年02月25日 19:17

とうとう長野県にも新型コロナウイルス感染者が出ました。
どこまで広がるのでしょうか? 不安が募りますが、ここは民も冷静になって、世界の医療関係者の懸命な努力を待ちたいと思います。

冷静になって・・とは、医療を中心に色んな点で考えられますが、この社会的不安を利用して、自分たちの都合の良い仕組みに変えるチャンスを狙う・・輩が出てこないか? ・・ということです。

金の面で? 信条の面で? 何より気がかりなのが権力の面での悪乗りが気になります。

ズバリ! 現自民党が改憲草案にも入れている「緊急事態条項の挿入」に、この新型ウイルス問題も利用して、中央政権政府に権力を集め、国民に命令する権限を大きくしたい・・との狙いが懸念され始めているのです。

かのドイツ・ナチスがそうでした。戦前の日本でも緊急勅令(赤紙等)がそうでした。 目を逸らしてはいけないと思います。
アベ政権は今、戦争憲法への改悪を、どんな手を使ってでも?と、狙っている・・と、思います。

下手すると 国の緊急 命令下2020年02月25日 22:50

週刊金曜日記事の2ページ目記事です。
ご参考までに。

緊急事態条項 よく知ろう2020年02月25日 23:00

ここで、「緊急事態条項」について、学習しておきましょう。

大阪弁護士会会長発の簡易パンフ(4P)を、掲載いたします。

ページ①

緊急事態条項 ページ②2020年02月25日 23:17

ページ②

緊急事態条項 ページ③2020年02月25日 23:32

緊急事態条項 ページ③ です。

緊急事態条項 ページ④2020年02月25日 23:39

緊急事態条項 ページ④です。

学習になりましたか?

それにしても、
当面のコロナウイルスには 気をつけて、うがい、手洗い、不要な外出控えなどなど、お互いに十分気をつけましょう。