コロナ後の 目指す社会を 考えよう2020年06月27日 18:44

コロナ感染症が、地球上の特に人類に、大きな揺さぶりを掛けています。 コロナ鎮静後の、私たちの、世界の仕組みや社会や生活etcは、どうなっていくのでしょうか?

ピンチはチャンス・・目先の苦難対策は勿論大事な事ですが、やはりその後の社会設計や人生設計も大事な事、・・そう意識するのとしないのと、個人的にも社会全体にとっても、大きな違いになってくるのではないでしょうか?

82歳の余生幾何かの老人には、余計な事のように思えますが? 
それでも今考えるべき非常事態、いや、絶好の機会ではないでしょうか? コロナ対策以上のパワーで、新しい生き方や、生活や、経済や、政治やetc etc を考えてみましょう。

そのため、これから色んな学者や政治家や先生方が、色々と教材を出してくれることでしょう。 大いに関心を持ち、みんなで考えていきましょう。

例えば、先日の信毎紙上にフランス思想家の、「六つの重大な転換・・」記事がありました。 次号で内容の転写をいたします。結構おもろいですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2020/06/27/9262277/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。