信州に 暮らしてみて 如何です2016年02月23日 18:08

-1、白馬村役場の資料コーナーにこんなパンフレットがありました。
「信州に暮らす」...移住を促すお勧めパンフです。
内容の一部を紹介します。

知事さんも 人口減に 四苦八苦2016年02月23日 18:16

-2、表紙をめくると、阿部守一長野県知事が、信州は住みよい所なので是非移住をお勧めします...云々が書いてあります。
首相の安倍とは縁は無さそうなので、ご安心ください?。
日本中の地方が、人口減に何とかしようと、一生懸命...分かってやってください。
でもほんと、イイところだとおもいますよ。

住みやす度 ナンバー1の 白馬村2016年02月23日 18:35

-3, 次のページにはこんな指標のページがありました。
特に赤丸を付けたところをご覧ください。

●-日本で最も美しい村...村が35村あって、その内9村が「日本で最も美しい村連合」にエントリーされているそうです。
が、何故か白馬村が入っていません...こんなのインチキ臭い~?
●-四季を通じて気候がよい...と書いてあります。これはそうだと思います。四季のメリハリがあって、寒さにも木ストーブがあれば快適、..さらに高原(7~800m)が健康上も最も適しているとか..ゴマメ小屋は標高700m台です。エヘン。
●-健康長寿村...2010年には男女とも日本一の長寿県になっています。何よりの証明ですね。
●-ブータンの国王が来日して「幸福度」が一躍クローズUPしましたね。長野県は日本総合研究所発表で幸福度第一位の県にランクされています。
騙されたとおもって、移住してみてくださ~い?。

故郷を ブログに載せて PR2016年02月23日 19:24

4- 「移住に関する七ヶ条」のページもありました。
当たり前の事や,お節介な事もかいてありますが、ちょっと責任逃れ?

...興味のある方、詳しくは、多分長野県のHPには掲載されているとおもいますので、チェックしてみてください。

以上信州のPRでした。