翔平の 大活躍で 歳も暮れ2021年11月28日 16:18

プロ野球の日本一も終わりました‥(決まりました。)

🐯タイガースは、もう早くから冬眠に入り, ぐっすり寝込んでいますが、ヤクルトとかいうチームが優勝しました。・・それはどうでもええことですが、
まあ~決勝シリーズ6試合は、接戦で・・まことに面白かった。
🐯がやっていたなら もっと面白かっただろうけど、‥まあ仕方がない。

米大リーグの大谷翔平君のMVP騒ぎも凄かった。‥🐯に来ないかな?無理だろな?

アメリカ国民も、日本国民も、無茶苦茶に沸いた。 日本ではコロナも吹っ飛ぶ沸騰振りとなった?・・田作はそう思う?

凄いやっちゃ! 翔平は! あんずの爺ちゃんも白馬の爺ちゃんも、上機嫌や!

松茸が 大出世して 貴重品2021年09月20日 14:24

9月20日、秋らしくなり、体感気温も最適です。ベランダコーヒーも旨いです。
スーパーに行くと(・・そこくらいしか行く所が無い?)、
特に生鮮植物品売り場では、秋の恵みが所狭しと並べられ、”お~秋”・・との感動が口をつきます。
リンゴ、ブドー、ミカン、カキ、キノコetc、お馴染みの日本産果物に加え、近頃では外国出の名前もややこしい多彩な産物が並び、秋真っ盛りが体験でき、華やかで楽しく、見ていて飽きません。 ちょっとしたミュージアム?。

・・が、さすがに秋の産物の王者「松茸」は・・、白馬のスーパーでは見かけません。 もう貴重な”マツタケ”は、デパートでしか見られないのでしょうか?

信毎マンガ、「あんずちゃん」の爺ちゃんの感動がよく伝わります。

爺さん世代の子供時代には、たまのすき焼きというと、八百屋に山積みされた松茸を、安いすき焼き具材として、ザル山盛りで買ってきた記憶があります。それを、微細コマ切れ肉とで「すき焼き」すると、家族一同コマ切れ肉には激しい箸争いをしますが、松茸は最後まで残った、あまり美味しいと物とは感じない物でした。 もっとよく味わえばよかった~。

松茸が異例の大出世を遂げたのでしょうか? いやいや、単に生えなくなっただけでしょう。 きっと温暖化のせいです。 

「CO2を出さずに松茸をたらふく食おうキャンペーン」 でも始めましょうか?

スゴい人 スゴい記録と スゴす日々2021年07月13日 18:17

野球の大谷翔平選手が、連日、アメリカの野球界や、日本国民を沸かせ、マスコミを独占している感があります。
それにしても、素晴らしい野球人です。

コロナ禍の話よりも、梅雨明けの話よりも、オリンピックでさえ、大谷翔平には敵いません?

愛読する信毎マンガにも登場しました。・・誰しも、我が家の誇りにしたいモデルの・・翔平君ですね。

・・でも、無理な特訓や、英才教育が流行出すのも‥心配です。無理なく普通が良いと思いますが・・?

ワクチン済 さあ、密やかに レッツGO!2021年06月29日 16:28

あんずの爺さん 2度目のワクチンを済ませて、強気です。

田作にもよく分かります。

田作も、2度のワクチンを済ませましたので、活動を強化しようかな?と、思っておりますが、調子に乗りすぎると・・よくないと、心得ております。

が、やはり、コロナに対しては、かなり気分が楽になり、ついつい身体がむずむずしてきます。

まず、テニス。・・そしてコーラスです。 

遠慮はしつつ、さあ、活動開始で~す。

爺さんを 分かってやれよ~ 家族だろ2021年06月17日 15:54

信毎マンガに ネマガリダケ が登場です。

この季節、信州での旬の自然の恵みです。それはそれは旨いのです。
そういえば、大阪では食べた記憶がありません。 信州特産??

田作も、数年前に地元友人に誘われて、採りに山に入ったことがありますが、 笹の生い茂った地面を這いつくばっての、悪戦苦闘に耐えきれず、あんず爺同様に、一本もゲット出来ず・・完敗の憂き目をみています。

採取が好きな人は、それでも日永夢中になって、笹の中をハイ廻す人も多く、毎年ちょこちょこ出てこれなくての遭難事故が報道されます。 そのまま亡くなった人もありました。

なので、それ以来「ネマガリダケ採り」には、誘いがあっても参加していません。

だから、あんず爺の”ヘソマガリ気分” がよく分かる・・いわば同士なのです。 ・・爺さんの気持ち・・ワカッテやれよ~家族だろ~。

悪い奴 バッサリ斬って 時代劇2021年05月18日 15:28

あんずの爺さんも、時代劇フアンで、
ゴマメとは同好の士?といったところです。

コロナ禍の外出自粛もあって、テレビがお友達のコロナ現象が顕著ですが、 中でも、チャンバラ番組とスポーツ番組が、両シリーズ併せて断トツで、 それぞれ‥競り合っています。

時代劇チャンバラ番組で、欠かさず録画の番組は・・目下のところ、
 *黄門さん *鬼平犯科帳 *剣客商売 *座頭市 *小吉の女房 等
  ロングラン番組を欠かさず録画することと、
 *単発の特別時代劇も洩らさず録画をして、
バッチリ時代に浸っております。

チャンバラは、悪い奴を必ずヤッツケルので、そこが年寄りには、一番いい。 
少年時代、映画の鞍馬天狗を観て、馬で悪漢退治に行くシーンに、拍手を送っていましたが、・・気持ちは変わりませんね。

ひきかえ、スポーツ番組はそうはいきません。
なんぼ強いタイガースでも、負けることがあるのです。負けた時の悔しさは当分後を引くのです。身体に悪いほど?・・が、これが勝負事や賭け事の魔力? ・・なかなかやめられないのです。 仕方ないですね?

どうしよう? スマホ気になる? まだ若い?2021年04月25日 15:14

ゴマメの携帯も未だ ガラケーです。
スマホ知識は、あんず爺さん程度かな? でも、ギガぐらいは判るので、爺さんよりちょっと上くらい??

たまに電車にでも乗ると、若者の殆どがスマホと睨めっこしていて・・その様子の異常さが? スマホ敬遠の要因となってはいましたが・・、

最近では、おばちゃんや爺さんまでにも、若者以上に熱心に睨めっこ病が、蔓延し始めているのを見ると・・ゴマメはもしか? 時代に取り残されているのではないか?・・と、ちょと心配になってきました。

どうしょうどうしょう・・。

春が来て あんず爺いも 色気づき2021年04月01日 00:46

今日の白馬村は、気温も20℃近くになって、春も追い越しそうな勢いです。

信毎マンガ「あんず(の爺)ちゃん」も、春の恋の季節の一コマでした。

あんず爺さんも なかなかやるね!

ゴマメも、スーパーマーケットやコンビニのカワイ子ちゃんに、愛想を連発したりして、春を楽しんでいます。

そうそう、8chのスポーツニュースのアナ嬢も、可愛いいですよ。