高齢者 恒例の歌 高唱す2017年04月17日 10:53

2 恒例の福寿草祭りも予定通り開催され、恒例となったわがハーモニー白馬のコーラスを、30分演奏しました。ちょと人数不足でしたが・・北陸路から見えたお客様ご夫婦から、「コーラスよかったよ~・・」と声をかけられ、気分をよくしました。 お世辞でもうれし。

雪溶けて as soon asの 福寿草2017年04月17日 10:38

1 白馬姫川源流のフクジュソウが今年も咲きました。
 例年に比べると残雪が多かったので、顔を出すのが遅れるかなと・・
 と思いましたが、雪の下で準備してたのですね・・自然すご~い。

初体験 名入りのケーキ 感無量2017年03月27日 18:08

合唱仲間からカラオケの誘いがありました。ひさしぶりのカラオケで勇んで参加しました。
そしたらなんと! 名前入りバースデイケーキが出てきたではあっりませんか! そんな事が過去にあったか記憶を辿りましたが...??記憶に出て参りません。 初めての体験かもしれません。 喜んでしまってばんばん大昔の流行歌を、大声で、仰山唱ってしまいました。
79歳の初体験?感動の一日でした。仲間よおおきに。

今年は ダイクとベーントで 年が暮れ2016年12月31日 23:59

ベートーベン10
今年は、特に年末は、ベートーベンと第九で暮れました。
大工(第九)のおっちゃんが弁当(ベートーベン)腰に、右往左往しているような感じ...とてもすっきりした年越しでありました。
やはり、第九の力、ベートーベンの偉大さ、音楽の素晴らしさ...来年も大事にしていきたいと思います。

どちらさんも、いろいろお世話になりました。新年がよいお年でありますように。

感動を 与える第九 どれもヨシ2016年12月31日 22:00

ベートーベン9
N響の第九です。
今年はN響創立90周年とかで、その記念演奏会にベートーベン第九を選んだようです。 
マエストロは89歳の老巨匠ヘルベルト・ブロムシュテットが指揮台に立ちました。 今朝サイモン・ラトル指揮によるベルリンフィルによる第九を聴いたばかりなので、 どちらがどちらか?大変期待と興味が高まりました。
 ...が、老巨匠の指先による、繊細と言うか老練と言うか、魔術のような指揮に操られ、...とても比較だとか、違いだとか...次元の違う第九の世界に引き込まれておりました。 所詮、音楽初心者の我々に、そんな感受性や知識があるわけでもなく、比較するなど全く生意気な事を想ったものだと、大変恥ずかしくなりました。
「N響第九」も「ベルリン第九」も...そして「一万人第九交響楽」もそれぞれ素晴らしいものだったと思います。 その原点は心に響く感動...ではないでしょうか? 田作たちが演じた「大町第九演奏会」は、果たして感動を届けられたのかどうか? 本人は感動してましたが...。