ガはははは・・一回戦を 突破した~!2024年03月23日 20:19

やりました~やりましたよ!

春の選抜野球1回戦で、後輩たち宇治山田商業が、なんと、東海大福岡を 5対4 で 破りました~! 16年ぶりの勝利とか・・おめでと~お!

バンド バンド・・で、チマチマとセコイ 勝ち方みたいでしたが、勝は勝!
立派なものでありました。 
大いに後輩たちを褒めたたえ・・かつ、よくも勝ってくれたもの・・とお礼を捧げたい・・と、爺は涙して喜んでおります。 後輩たち・・ ありがとう!

ものの弾みや! 次の相手も喰っちまえ~! ふれ~ふれ~山商!

皆さんも 応援おねがいしま~す!

春選抜 後輩たちが 選ばれた~!2024年03月20日 19:48

今年も、春の風物詩「春の選抜高校野球」が始まりました。

が、今年のその選抜高校野球は・・いつものそれとは違います。

何と、田作の母校「三重県宇治山田商業高校」が、選ばれて出場しているのです。 甲子園への出場は過去4度目の快挙だということです。

それって、凄い事でしょう!後輩たちも なかなかやるわい!
・・・賛助金の案内もきていたので、もちろん・・ポンと一口乗りました。 
いつまで経っても、こういうニュースは嬉しいものですね。

そういえば、有名卒業生の中には、オリンピック・マラソン金メダルの{野口みずきさん}・・という凄い人いるんですよ。 

言うまでもありませんが、田作はタダの 山商卒業生です。

大事な事を言い忘れておりました。 大会四日目に東海大福岡と第一試合に闘うそうです。 
皆さん! 応援してやって下さあ~い。

太極拳 身体にいいよ・・と PR2023年02月23日 15:18

白馬村文化祭の様子を、白馬村のローカルTVが TV放映していました。

当日の観客は少ないのですが、今年度は演舞する方の人数も少数で・・やっぱり白馬村の文化祭らしい?・・が、こうやってTV放映されますので、結構村の皆さんは見てくれて、反応してくれます。 
これもまた励みになっているのです。 

あまり格好よくはありませんが・・これでも一生懸命演じているんです ハイ。

三山も 太極拳の 応援団2023年02月22日 17:52

コロナ禍の余波で、各種の集いや行事が、滅茶苦茶になりました。

田作も、しこしこと続けている活動にも、余波はひろがっています。

その一つが、合唱です。 それまで3つの合唱団に所属し、ストレス解消と歌う楽しさを実践してきましたが、・・現在は内2つの合唱活動をコロナ休止しています。

・・・が、それでも一つは、懸念を懸命な気配りでかいくぐり、3月26日公演に向けて継続実行を続けています。 それがベートーベン第九「歓喜の大合唱」です。 なにか?ウクライナで、敵の砲弾を避けながら、敵と戦っているような錯覚さえ覚えます。 あともう少しです。

あと一つが、自分の健康保持の為の、水曜太極拳です。 これは止めたくありません。 会員同士が、話し合って、コロナでも続けていこうと決意し、しこしこ続けています。 85歳手前、そのおかげか目下のところ足腰は自力で作動しています。続けてよかったと思っています。

今日の練習場の窓からは、白馬三山も見守ってくれているようでした。

スポーツの 勝った負けたは 罪もなし2023年01月22日 17:33

外は-5℃ 外はオー寒~コ寒・・
こんな日は、今日もテレビのスポーツ観戦です。

新聞のテレビ欄を見ると・・ありました。今日は・・
・「都道府県別駅伝競走」 と
・「バスケットBJリーグ *信州~*千葉 の対戦があります。

コーヒーにウイスキーを垂らしての、かぶりつき観戦です。


な、なんと・・! 県別駅伝で、長野県が優勝したでは・・あっりませんか!
あのマラソンの上野選手が、アンカーでテープを切りました。

・・全国高校駅伝で、女子優勝、男子準優勝の快挙に次ぐ、快、快挙です。

信州名物にマラソンが、また一つ増えたような・・嬉しい心地です。
ウイスキーコーヒーで「乾杯~!」 です。

・・続いて、BJリーグ 信州ウオリヤーズ対千葉ジェッツ のバスケットボール対戦がありました。
手に汗握るシーソーゲームでしたが、惜しくも1点差で・・信州が負けました。 ウイスキーコーヒーで「やけ酒」です。

・・そして、一日が暮れていきました。 ・・こんな人生でいいんやろか?

では、お休みなさいませ。

何と何と! 全国高校駅伝 女1男2位2022年12月26日 00:00

BIGなビッグな大ニュースが飛び込んで来ました。

全国高校駅伝大会で、長野県・長野東高校女子が、何と初優勝を果たしました。・・!!。
テレビ中継を見ていて、”こりゃまた 凄い事が起こったな・・”と思っていたら・・、 

その直後の 男子の部でも、何と佐久長聖高校が、2位の準優勝・・という快挙を成し遂げたのです。

こりゃ~タマゲタ~! 男女揃っての優勝と準優勝 です。

雪見酒にしようかな?と思っていましたが・・ 
長野県高校男女の快挙に・・早速、正月用に買っておいた「特別吟醸酒」引っ張り出して・・、~乾杯~い! かんぱ~い! と・・婆さんが睨むくらい・・やってしまいました。

 ・・そして、そのまま気持ちよく昼寝をしました。 おやすみ・・

セイタカを 制してススキ 輝ける2022年11月09日 14:53

太極拳に集中している窓際にも、同調者がいました。
「ススキ」です。 雄なのか?雌なのか? わかりませんが、熱心に身体を揺さぶらせておりました。 いつも、ず~と、太極拳の仲間です。

ススキで思い出しましたが、 最近ススキとライバルの「セイタカアワダチソウ」の姿がめっきり少なくなりました・・というより、殆ど姿をみません?。

それを思う時、白馬に移住する直前に、「大阪シニア自然大学」で学んだ講議を思い出します。

それは20数年前のセイタカアワダチソウ黄色全盛期の講義で、教授は、セイタカアワダチソウとススキの関係について、
・・セイタカアワダチソウは繁殖力の強い軍団ではあるけれど、やがて、種の自家中毒を起こして・・自滅していく運命にあるから、そう心配することはない。・・との教義でした。

?ホンマかいな?・・と思ってましたが、近年のセイタカ情勢をみていると、・・あの教授の顔が浮かびます。 事実からするとウソではなかった~。

そして、ススキとのせめぎあい についても、日本産ススキの方が強い! と強調していたのも、本当だと・・ススキに敬意と愛着を感じている・・今日この頃なのであります。 ススキ君よくやった~。

太極拳 雌に囲まれ 奮い立つ?2022年11月09日 14:14

84歳ともなると、やはり体力低下がいちばんの問題です。

テニスを頼りにしてきましたが、さすがに、足がもつれるし、
先日も足がもつれて転び、頭をゴツン!・・仲間に心配されたけど、自分の名前をちゃんと言えて・・一先ず安心してもらえたけれど、・・その際首肩がむち打ち状態になったのか、手があがらない?
・・それ以来テニスは休止~そして冬到来で今期のテニス活動は店じまいをしました。
・・来春は、どうしようかな?出来るかな?‥無理かな?‥の状態です。

もう一つの頼れる健康相棒は「太極拳」です。・・もう25年も続けています。
これは、健康太極拳の部類で、あちこち痛くても出来るし、終点一歩手前まででも、持続可能な健康維持法だと 思います。

いい事か?悪い事か? 今続けている「白馬太極拳」には20名程の会員が、毎週2H、ゆっくり体を動かせていますが、‥何と男(機能?)は、田作だけなのです。 ハーレム状態なのです。 ・・田作はいい事だと思っています?
 ・・だから、太極拳は死に際まで続けていきたいと思っております。 
男子、来ませんか?