煙突が 詰まったままでは 火は炊けぬ2021年03月02日 16:49

ラニーニャ現象による?凄い寒波で、九州地方にも至る大雪が降ったり? かと思うと、突然?4月並みの20℃にも至る暑いくらいの陽気になったり?
・・昨今の世の激しい移り変わりに付いていくのは・・もう大変です。

木のストーブの着火が悪く、小屋中に猛煙蔓延?・・で? もしや?と思って、煙突チェックをしてみたら、案の定、雪が排煙を邪魔していました。 
数年前にはよくあることで、すぐに気づいたのですが、 最近ではそんな豪雪もなく、比較的順調だったのですが・・油断大敵です。

ご近所の木ストーブ愛好者情報では、滅多な事では煙害の発生はないようなのですが、当小屋のそれは、時々突然に煙害を起こすのです?。 だから、余ほど寒い日でないと、木ストーブは着火させません??
 凡その原因は、おそらく燃料の木?にあろうと 思っています。
何故なら、わが小屋の木ストーブ燃料は、3年前に取り壊したベランダの木材を、ここ3年余りは主燃料としているからだと思うのです?。

雨ざらしでもあり、腐りかけでもあり、‥後2年分位は付き合わねば・・と覚悟を決めております。  ・・これは地球温暖化対策になるや?ならぬや? 時々問答し落ち込んで・・いたりもしています。 

が、木のストーブは、ゴマメにとって、お気に入りの?玩具です。

白馬カメ スキーをせよと けし掛ける2021年03月02日 17:48

亀のムギです。

娘が夜店で買ってきて・・もう22~3年になりますか?
いつしか?白馬ゴマメの子分となっています?

面白半分で、雪の上で遊ばせてみました。 じぃ~として動きませんでした。
 じぃ~と‥見ていてやったら・・ 目ん玉キョロキョロさせて、”ちめてえ・・”との 訴え顔をしていましたし、冬眠でもされてしまうと面倒なので、・・小屋に入れてやりました。 
目下、孤独なコロナ下で、唯一の遊び相手です。 ・・相手は、どう思っているかは?です。 無愛想な友達ですが、少しはコロナ孤独の救い?になります。