洪水や 土砂災害やら 学習し2016年10月26日 18:48

砂防1
白馬村は急峻なアルプスの麓にあって、昔から洪水や土石流の災害の歴史を背負っています。
田作の小屋も、古い呼び名の「暴れ平川」の流域にあり、地の長老様たちからは、「そこらは人の住むところに非ず..}とか、昔話を交えてよく脅されている場所でもあります。
そんなこともあり、「平川を守り愛する会」にも積極参加をし、護岸や河川管理の状態を関心を持って見守ってきました。
この度、村主催で村内の防水砂防施設の見学会があるとの公告がありましたので、勇躍、参加をしてきました。
大小併せると多数の現場がありますが、主要な個所を半日掛りで見学しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hakuba-gomame.asablo.jp/blog/2016/10/26/8239453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。