一万人の 大合唱を 想いだし2016年12月29日 18:48

ベートーベン3
大阪の大阪城公園ホールで、毎年「1万人の第九」が開催されています。田作が大阪に在住中に出場していたCD記録では、2001年に第20回との記録がありますので、2016年はもう36回を重ねていることになります。 
TVで2016年版の放映がありました。 どれだけ成長をしているのか? 興味深く鑑賞しました。 やっぱり...すっげえ迫力、音楽的にとやかく言う人もおりますが、全員暗譜の一万人の迫力は、それはそれで充分ベートーベンの意図するものに外れていないと思います。それこそ、ベートーベンが真に目指しているものではないでしょうか? 20年くらい続けている指揮の佐渡裕氏もその理想を追い続けている方だと思います。大好きです。
兎に角、すごい感動を感じ、大阪で大声を張り上げていたころを想い起こしました。 ブラボ~一万人第九!

全国43 第九の拠点が あるそうな2016年12月29日 19:00

ベートーベン4
「一万人第九」の拠点は、関西地区を中心に43ヶ所もあるそうです。
名古屋・東京・仙台...北海道にもあるようです。 35年もの歴史があるのですから、もっと各地で「一万人第九」が出来ればいいのにと思います。長野で出来たら真っ先に駆けつけるつもりです。

ウイーン 一万第九が 発足し2016年12月29日 19:10

ベートーベン5
外国からの関心も強いようです。
ベートーベンの祖国オーストリア・ウイーンからも「ウイーンに一万人の第九」を開催したいとの話が持ち上がっており、第一歩を踏み出しているようです。

ウイーンでは 500人から スタートし2016年12月29日 19:20

ベートーベン6
「ウイーンの一万人の第九」の第一歩は、まず「500人の第九コンサート」の開催から始まりました。
これを主導指導したのも、佐渡裕マエストロです。凄いバイタリティですね。 そのウイーンの会員有志20名程が、自費で大阪城ホールでの「一万人の第九」に参加し、日本の同志と一緒に合唱しました。
希望の持てる国際交流だと賛同いたします。