新そばを 比べて喰えば な~るほど2012年11月11日 19:12

白馬の新そばが香りよく旨いです。 といっても、それだけ食べてもよく分かりません。 そば屋店主が見かねて、新そばとの相盛りを出してくれました。 これならよく分かる、香りが良いし、味も旨く感じる...
物を買うにもよく比べる事がよい。 人を見比べることはどうだろう?
人の持ち味は色々あるのだから..あまり感心したことではないのかも?
が、田作は凡人..すぐに好きな人嫌いな人を感じてしまうけど..これって
悪いことなのか? ああ、死ななきゃ治らない...。

白馬には 30軒もの そば屋あり2012年11月11日 19:32

そば祭りで白馬村に「新そば」の幟旗はためいています。人口9000人
そこらの村に、いったい何軒のそば屋があるのか? 観光チラシのそば祭り登録店には15店が、職業別電話帳には17店が並んでいました。 まてよ~、もっとあるんでは~? 田作の記憶のそば屋を指折り数えてみました。 あるある26,27,28...30軒は確実に超えている...。
そうです、白馬はそばの村なのです。旨いそば屋が30軒以上もあるのです。大阪のそば味が基準の田作には、白馬のそばはどの店も旨い。
皆さん食べにきてくださ~い。 中でも田作のお気に入り店は、白馬駅近くの「そば神白馬店」、そばも汁もさることながら、若い(といってもアラフォ?)店主夫婦の一生懸命味です。田作の店選びはその店の人の味です。おいしいですよ。