世の中は 9日見ぬまの 小屋まわり2012年11月21日 18:10

7、 9日ぶりのわが小屋はやっぱりいい~~。
入院時まだ紅葉がいっぱいの小屋周りだったのに、もう冬景色。
わずか9日だけなのに、もう浦島太郎だ。確かに白髪になってしまった? そういえば入院記念に、アゴヒゲを剃らずに帰ってきたが、鏡ではあまりカッコよくもならない。が、せめて酒が飲めるまで生やしてやろうかとも、迷っている。あ~酒がのみた~い。

なぜこんな入院騒ぎが起こったのか? 自省してみた。

①まず浮かぶのは「神の怒り?」..田作は伊勢神宮の傍で生まれ域内の学校で育てられた。天照大皇神(アマテラスオオミノ神)ゆかり?の者? 実は60歳定年の時70歳までの生存を祈願し、70歳の時80歳までの延命を祈願している。 なのに先日、自分の植えた桜を見たさに、あと20年生きます宣言を自分勝手にやってしまった。..これが天照
はんの逆鱗に触れた..と思われる。 伊勢神宮に行って天照はんにお詫びを申さねばなるまい。 まず白馬の平川神社がお伊勢さんの出先神社だから、仲介の労をとってもらうためにも、お参りしてこよう。
山の神にしろ天照はんにしろ、げに女の神はおそろしい。

②もう一つ思い当たる。
来年2月の75歳後期高齢者入りを前に、資格審査があったのではないか? つまり、入院の経験もない未熟者を、後期高齢者にしてよいものか?国会論議がされていたのかもしれない? あほ

いずれにしても、心して後期高齢者入りを受け入れようと、田作は心に秘めるのであった。 入院だけはしたくな~い。  (入院記おわり)