我が(日本)憲法 願う平和は 全世界2022年04月28日 17:52

(ji-lus学習5) 「願う平和・平等は 全世界}

筆者(国際ジャーナリスト)伊藤千尋氏は 問いかける。
”今、私たちは何を守るべきか? と。

曰く、日本国憲法が守ろうとするのは、偏狭な一国の平和ではない。
(憲法)前文に「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利をゆうする」・・とあるように、
私たちが守るのは、国家を超えた人間性だ。「命こそ宝」が、我が憲法の本懐である。
だからこそ9条は国を超越して普遍性を持つのだ。悲惨な戦争を経て日本は非戦を誓った。
同様に世界の国がなべて戦力を放棄するとき、地球は人類史上初めて、誰もが安心して暮らせる大地となる。 ・・・

が、岸田首相は、任期中に憲法を変えると公言し、敵基地攻撃能力を持つと言い出した。専守防衛の明らかな逸脱である。 しかも、防衛費をGDP現行1%から2%に倍増する案を示している。 世界は日本を「嘘つき」と呼ぶだろう。・・・と。 中略

断じて、現憲法の改悪をさせてはならないのです。 選挙でノーを示しましょう。

もう二度と 戦争政治は させません2022年04月27日 19:18

(JI-lus学習4)

続いて梓澤弁護士は、緊急事態条項を憂います。

憲法改悪・緊急事態条項についての自民党案は、憲法73条(内閣の職務)に次の条項を加えるとしています。

第73条の2
(第1項) 大地震その他の異常かつ大規模な災害により、国会による法律の制定のいとまがないときは、内閣は法律で定めるところにより生命、身体、財産を守る政令を制定できる。(一部略)

緊急事態条項にもとづく内閣の動きにより憲法は停止するのです。
自民党案は大災害の時に、本来は国会に属する立法権を内閣に与えようとしています。 災害とは自然災害に限りません。「原子力災害」「武力攻撃災害」という言葉が、すでに法律では、使われています。
ここに、大ストライキ、反戦デモも含まれる可能性があります。

15年の安保法制の時、10万人以上が国会を取り巻きました。そういったことへの対処なのでしょう。 重大な事です。  

当面、7月参院選挙に関心をもってください。

ロシア嵐 改憲煽る 参院選2022年04月26日 18:27

(ji-lus学習3)

ウクライナ戦争で、わが国の憲法を戦争の出来る国にしようとの、改憲派が勢いづいているようです。 その自民改憲案を学習しておきましょう。

そして、7月(10日投開票有力視)に実施される参院選には、戦争憲法にしない候補選びをしっかりと見定め、戦争のない平和な世界創りを目指しましょう。


(週刊金曜日の記事:弁護士梓澤和幸氏の分析です。)

自民改憲案は誠に巧妙です。

現行9条は、1項2項で次の3つを禁じました。
  ①(自衛戦争を含むあらゆる戦争の)=戦争放棄
  ②(戦力を持つこと) =戦力放棄
③(相手国の兵士を殺傷しても戦争犯罪を免れる)=交戦権の主張  
 この結果日本は戦争できない国と、憲法に明記されているのです。

そして、自民案の巧妙なのは、9条1項2項はそのままにして、新しく9条の2として、各種の条文を加え、「後法は前法に優先する」との法律の定理を活かし、
*自衛隊の保持や、*個別及び*集団的自衛権の行使で、米軍の指揮の元、米軍の戦場で戦う自衛隊派兵をも意味し、当然ウクライナ等への派兵にも応じられる‥等の条文を、加えようとしているのです。

二度と、戦争をしない・させない為にも、改憲をさせてはなりません!。

その為にも、7月参院選挙では、改憲阻止陣営への投票で、ガッチリ戦争をしないさせない平和日本を死守しましょう。

ウクライナ 陰に米ロの 企みが2022年04月26日 16:02

(ji-lus学習2)

プーチン大統領はなぜ?侵攻に踏み切ったのか?
防衛ジャーナリストの半田滋氏は、その一つにアメリカの存在を指摘します。
米ソ冷戦初期の1949年、ソ連の脅威から西側諸国を守る目的で発足した軍事同盟のNATOは、冷戦時16ヵ国だった加盟国が、ソ連崩壊と共に30ヵ国にまでオセロゲームのように倍増した。 ロシアにとってこれ以上のNATOの東方拡大を食い止めるためには、ウクライナのNATO加盟阻止は、譲れない一線か?。
一方のアメリカは、NATOをロシア包囲網として積極的に利用したからではなかろうか?

いずれにしろ、ロシアのウクライナ軍事侵攻は、欧州にとって第2次世界大戦以来の、本格的な戦争となりつつある・・と。 そして、ヘタすると世界戦争への引き金にも・・。


どちらにしても、武力による殺し合いは良くありません。既に民間人死者が千人を超えた・・との惨状なのです。 

各リーダーの速やかな、人道的判断対処を願ってやみません。

プーチン(さん) 世界の声を 聞きなさい2022年04月26日 14:31

呑気に・・🐯の勝ち負けを 憂いている時ではありません。‥反省して、
田作も久しぶりに、 週刊金曜日でJi-lus学習 しています。 
皆さんも・・どうぞ。

(ji-lus学習1)
記事では・・ロシアのウクライナ侵攻は、反戦のうねりが、世界的に広がっており、特にプーチン(氏)を追い込んでいます。 

40年ぶりに開かれた国連の緊急特別会合は3月、ロシアのウクライナ侵攻を非難する決議案を、141ヵ国の賛成多数で採択、反対はロシアを含む5ヵ国、中国やインドは棄権に回り、12ヵ国は投票しなかった。
国際社会の圧倒的多数がロシアに「ノー」を突きつけています。

なのになのに・・プーチン(氏)は、地球規模のブーイングに、真摯に耳を傾けるべき・・であり、 武力による侵攻は絶対にしてはなりません。
戦争の愚かさを‥もう一度考えて・・決断をすべきです。

 
記事にあるように、田作も「いかなる戦争にも反対」・・を支持します。

な・なんと! サト輝初回 ホームラン2022年04月24日 18:30

30分遅れて、虎ネコの野球が始まりました。 相手はヤクルト・・あんまり期待は出来ません‥(しません)。

・・が、突然!サト輝が かっ飛ばしました。 ライトスタンド一直線! ?!

と、冷静を装いながら・・ブログの書き込みを考えていたら・・ん?!

・・何と、中野もライト席へ2ランホームラン! 1回表いきなり4点先制です。・・どうなっとんじゃ? こりゃ!

書き込みはまた この次に。

コロナ禍も 現政権も さようなら2021年10月15日 15:49

国会衆議院が解散されました。 ・・ああ そうか・・ではありません。
・・ここで、今ある生活や、これからの社会を考え、政治はどうあるべきか? そして、選挙に一票を投じていく・・ そうしないと、いつ迄たっても暮らしや平和や社会は良くなっていきません。 たまには政治を考えましょう。・・今が大事な時です。

田作も考えました。・・もう83歳、余命幾ばくも無い人生なので、どうでもよいのですが、孫たち世代を考えますと・・そうもいきません。心配なのです。

*コロナ禍で、入院も出来ず自宅で孤独死する・・あってはならぬ事があちこちで起きました。医療崩壊、社会保障の崩壊現象です。現政権のこれまでの医療・福祉等圧縮や手抜き政治が主因だと思います。 転換すべきです。

*コロナ禍を引き金に、弱者の貧困問題が一挙に噴き出しました。そして、貧富の格差が益々広がっている事が、顕著に表れています。 分配悪を是正すべきです。

*9条精神を無視し、どさくさ安保法制改悪で、多国籍軍への参戦可能や、空母・ミサイル・新鋭戦闘機・沖縄他の基地強化・等々 着々軍国主義への暴走?を進めています。 国防は軍拡よりも外交です。現政権の暴走を止めるべきで、憲法9条は堅持すべきです。


・・等々、もっと言いたいこと仰山ありますが、 とりあえずは、この衆院選では・・結束を固めた「野党共闘」に、期待をしたいと思います。
・・皆さんも、考えて投票にいきましょう。 棄権だめでっしぇ~。

ビラ張りも 一番張りで 景気づけ2021年04月08日 14:22

ji-lus 活動も、ぼちぼち・・とやっています。

参議院議員長野選挙区の羽田雄一郎氏が、コロナで急死し、補欠選挙が4月25日に実施されます。

弟の羽田次郎氏が、野党統一候補として立候補しましたので、応援活動に参加しています。

その一つ、ビラ張りを受け持ちました。 見事、一番張り?を果たしました。