慎ましく されど楽しく よろしくね~2019年01月02日 12:37

まず 元旦の家族挨拶..今年は娘と3人の乾杯です。
...”今年もよろしく~ ...乾杯い~!

亥の年の メインデイッシュは 粒ぞろい2019年01月02日 12:51

ごまめ小屋の メインデイッシュは 勿論ゴマメです。
今年は 粒ぞろいのゴマメが 集合しました。 
何かイイ事がありそうです。 いただきま~す。

ひっそりと 雪の林の 初詣2019年01月02日 13:28

家族のお屠蘇をすませ 初詣です。
小屋から歩いて10分..厄病除けに霊験あらたかな”お善鬼様”の若宮がありますので 雪を踏みしめ向かいました。
テレビで見るような 華やかな初詣景色はありませんが 人影のない初詣も乙なものです。 雪の踏みしめた跡がありましたので 先客はいたようです。

善鬼さま どうぞよろしく お賽銭2019年01月02日 13:50

お善鬼さまは疫病除けに霊験あらたかな神さまです。
昨年末に信大病院で 前立腺肥大を手術して 下の体調は快適になりお礼を申しあげました。 勿論、小銭ではありますが..お賽銭も...ですが....賽銭箱がありません。?? そんな神社もあるのですね..戸口に置いてきました。
もう一つ、 前立腺手術の際に 先生が膀胱にあった初期微小ガンを
見つけ 取り除いてくれました。 
これで一応 人類の2人に1人は掛かるという ガン患者の仲間入りをしたわけで 1人前になったような?気もしますが...やっぱり...
これは疫病除け神様にお願いして 寿命を急激に縮めないよう...お賽銭を追加しました。 地獄の沙汰も金次第と....いきますかね。

日本の 平和憲法 世界一2019年01月02日 15:18

神様にご挨拶を済ませ 「2019年 白馬ごまめの指針」を立てました。
81歳のゴマメ 初期の膀胱ガンが見つかりましたが軽微で ゴマメの天寿には関係しない?...と医者先生の見立てです。
なので、強気の指針を立てました。
*何と言っても...平和憲法を戦争憲法に改悪させる事はなりません。ならぬものはならぬのです。 天寿をかけて阻止したいと考えています。
手段は目下のところ 駅前でのスタンディング...位のことですが、それでもやらぬよりは...と思うのです。 白髪のドンキホーテ..ですかね?