ひっそりと ウワミズ咲いて 語り合う2020年05月16日 15:45

日本国内の”サクラ情報”が一巡して、今年のサクラ便り止めが、ラジオ報道されていました。

小屋周りの”今年の桜”は、心なしか例年に比べても、よりよく美しく咲いていた・・と感じました。 が、5月上旬の夏日の連続に・・あっという間に、潔よげに、パット散ってしまいました・・。

サクラも空気を読むのでしょうね? 全国のどの桜の名所でも、「コロナで今年は人出がサッパリ、、」のため息ニュースが、満開?となっていました。

来春こそは必ず逢いにいくからね! 今年は迷わず成仏してください・・アン。

・・ところがです、ゴマメ自然園(自宅庭と周りの林)の ウワミズザクラが、今さっそうと咲き出しました。
 ? 桜の仲間じゃないんかえ? と図鑑を確かめたら、 ちゃんと同じ「バラ科」とありました。

パット華やかに咲く花見桜と違って、時期も遠慮がちに咲く、白いブラシのような地味なサクラを、ゴマメは気に入っています。
(控え目なところがゴマメみたい・・といったら、 婆さんが?ん顔しましたが、)

・・ウワミズザクラを眺めながら、しばし(閑なのでかなり長時間?)独りベランダコーヒーをいただきました。

・・近頃コロナの焦りを感じなくなってきました? こちらも散り際かな・・?