小学生 今も昔も スポーツ党2016年05月05日 19:29

子供の日、「新小学一年生に就きたい職業は?」アンケートの結果が報道されていました。
男の子はスポーツ選手、女の子はケーキ・パン屋、...ここ18年間不動の仕事...ということです。
そういえば、田作の小学生時代も、憧れは「野球の選手」でしたから、70年間も、小学男子の憧れはスポーツ選手?なのですね。でも野球ではなくサッカー..、田作の昔のサッカーは、隅のゴミ程度のものでした?

ちなみに憧れの選手はタイガースの藤村富美男でした。その頃からのトラフアンです。今年はどうでしょうか? 金やんがんば!

お祭りが 地方文化を 担ぎ上げ2016年05月06日 17:36

イ) ご当地のビッグイベント「塩の道祭り」が、今年も多くのファンを集めて開催されました。
諏訪神社の御柱祭も同時期に展開されており、信州は賑やかなゴールデンウィークでもありました。 
お祭りは、その地その地の文化と伝統が引き継ぎされて、とても貴重な行事だと思います。 特に激変期の現社会にとっては、残すべき文化遺産だと思います。 積極的に参加していきましょう。

塩の道 古道を歩み 歴史触れ2016年05月08日 18:17

ロ) 例年5/3~5/5の三日間のコースは、小谷~白馬~大町の塩の道を歩くコースですが、
今年、田作が歩いたコースは、初めて歩く「塩の道西回りコース」です。
瀬戸内海からの塩が陸揚げされる、日本海の「糸魚川」から小谷手前の「平岩」までの、姫川西側の塩の道...約40Kmをさし、断続的に残っている「塩の道古道」で、今では人の通行のない道を歩くコースです。

既に①「糸魚川~頸城大野」 ②「~小滝」 と歩いてきましたので、5/7は③の「小滝~平岩」のコースを歩いてきました。 雨の中人の殆ど通行しないコースだったので、ちょっと大変でした。..が,その分充実感があり楽しかったです。

塩の道 西コース完歩 褒められる2016年05月08日 18:53

ハ) これで、案内板にあるように、「西回り塩の道コース」を完歩したことになります。 案内人の田中省三先生から、「よく頑張りました」...とのお褒めの言葉も頂戴しました。 
手前味噌ながら、78歳の春の快挙でもありました?。...やったぜBaiby!

ゴミの量 一番少ない 長野県2016年05月10日 19:25

2014年度環境省調べで、国民一人当たりの一日に出す一般ゴミ量較べで、長野県民の出す量が、全国最少であるとの報道がありました。
快挙です。
移住したい県日本一の長野県は、ゴミ環境でも日本一なのですね。..もっともっとゴミの少ないクリーンな信州にしていきましょう。

ところがです、長野県の内では、表のように軽井沢、白馬といった名だたる観光地が、ゴミ事情では劣悪なのです。客の集まる観光地だから仕方がない...との見方もありますが、 やはりお客様の来られる観光地だからこそ、ゴミゼロ運動に真剣になるべきでしょう。 白馬村民の一人としても、一層ゴミ削減に努力をいたします。 皆様も負けないように。

小3が 熊本支援の チャリティショー2016年05月15日 20:19

A 男性合唱に憧れています。 松本市の男性合唱団「クールビア」の友人から定期演奏会を誘われ、聴きに行きました。
素晴らしい演奏で、またぞろ男声合唱がしたくなりました。 
入団条件をそれとなく調べてみましたが、 毎週の松本会場への交通が、深夜の帰途になることで、婆さんからダメ..がでました。 残念?
...といっても、毎年の定期演奏会に20曲も用意され、...とても暗譜やら演技やらがあるのでは..到底ついて行けそうにもないし? 諦めることにして、演奏会を鑑賞にいく事..を選びました。 やれやれ一つ助かった?

帰りに松本駅前で、小学3年生の少年が、ドラムでベンチャーズ集の「熊本支援チャリティーコンサート」をやっているではありませんか...。
偉い! 思わずチャリン..ではなく、紙のカンパを投じてきました。
大人も何か社会に役立つ事をしないとね。 恥ずかしい...。

紙幣にて 確かにカンパ 入れました2016年05月15日 20:49

B 確かに紙幣で熊本支援カンパをした、証拠写真です。皆さんもご協力くださ~い。

アルプスが 田んぼの池で 水遊び2016年05月20日 15:17

白馬岳に「代掻き馬の雪形」がはっきり現れ、田んぼに水が入りました。 温暖化のためか?例年より早い田植えとなりそうです。

この時期、あちこちに田んぼ池が出現し、雪形をあしらったアルプスの山々が、田んぼ池に映し出されます。 にわか?絵描きやカメラマンがあちこちに出現するのも、この時期の風物です。