御身内の 憲法学者も 違反です2015年06月07日 17:49

自民公明の政府側が推薦指名もしている学者3名が、こぞって国会審議中の戦争法案は、「憲法に違反する」...と明言されました。
にもかかわらず...です。
憲法をないがしろにし、解釈変更という姑息な手段で国会成立を図ろうとする姿は暴挙としかいいようがありません。 撤回は当たり前の事です。 今こそ国民として声を挙げましょう。 戦争をしない・させない..と。

朗読を 調べにのせて 胸を打つ2015年06月07日 18:08

音楽仲間の関係するコンサートや行事で、お義理出席も含めて大忙しです。
本日は、ギターの先生が出演する「マンドリンの調べにのせた 朗読会」に出席しました。 お義理とはいえ、先生のマンドリン演奏はよかったし、朗読には反戦もうたわれており、行ってよかったと満足です。

朗読と 弦の調べが よく沁みり2015年06月07日 18:20

安曇野の会場には多数のファンが集いました。
朗読家の尾崎美千代は、もう50年近くも大小自作朗読活動を続け、紙上活動も活発で、信州では著名人です。
マンドリンの折井清純氏は、日本マンドリン独奏コンクール2位の実績をもち、海外も含めた幅広い活動を展開中のばりばりです。
一応、わが夫婦のギターマンドリンの先生?でもあります。不出来な生徒ではありますが..。

早々に 戦争法を 引っ込めよ2015年06月13日 16:53

信毎6/13版、
「戦争法案」審議の重大な国会が終盤を迎え、政府与党はその成立の為に、国会の会期延長を目論んでいます。
先の衆院憲法審査会で、この法案を明快に憲法違反..と指摘があったにも関わらず、その反論に躍起となってはいるものの、およそ同じ曖昧な説明の繰り返しで、最早や、違憲論は正解で文句のつけようのない状況...にもかかわらずです。
戦争保案は早々に引っ込めるべきであり、国会会期の延長など、もっての外だと田作も強く思います。

違憲論 学者でなくもとも 当たり前2015年06月15日 17:32

信毎6/15版、
「国会上程の安保法案は違憲である..」との声明に、賛同する全国の学者が続々名乗りをあげており、その数3千人を超す..との報道です。
当然の世論だと思います。 国民一人一人も声をあげましょう。

OBも それは違憲と 証言し2015年06月16日 19:18

週間金曜6/12、 掲載されていました。
元内閣法制局長官(61代、62代)の両氏が、「集団的自衛権の行使は違憲」..との見解を、現安保国会に一喝しています。 元関係官庁のTOPの発言ですから、首相ももうどうしょうもない..と思うのですが?

違憲論 ここもかしこも 常識論2015年06月16日 19:38

週間金曜6/12、
ここにもこんな記事が掲載されていました。 もう常識なのですね。
それでも、アベちゃんはまだ頑張るのでしょうか? アホかいな?

抑止力 軍事力より 平和力2015年06月17日 17:50

信毎6/17版、
国会の党首討論をみていても、もうアベちゃんは、しどろもどろ...。
それでも「確信している...と?」 もはや、みっともない。
自民に数を与えすぎた...こんな首相を選んだ国民にも、一端の責任がある。次の選挙には必ず投票所に足を運び、戦争主義者を選ばないことが、今日本国民のなすべき責任だと思います。 
18歳以上の若者こそ、戦争と平和を..よく考えてみてください。
抑止力(軍事力)を強め平和を守る?...さすれば相手もまた抑止力(軍事力)を強める...そうやって戦争を繰り返してきたのが、人類の歴史です。
強さとは、軍事力でなく平和(外交)力ではないでしょうか?
戦争をしない..と憲法に明快に示し、その平和力を世界に広めていく日本こそが、世界から尊敬される真に強い国であろうと..思うのです。
ゴマメの歯ぎしりでしょうか?