糸魚川 大火復興 がんばろう2017年01月28日 17:52

糸魚川ー1
年末12/22日、糸魚川市に被害140軒以上に及ぶ大火事がありました。 白馬から一時間余りのお隣なので、気にしていましたが、
新聞チラシに”がんばろう糸魚川・・シーフードシャトルバス・・”なるものが目に入り、そば神店主と「応援シーフード賞味」行と相成りました。

復興に 懸命となる 関係者2017年01月28日 18:07

糸魚川大火-2
糸魚川駅前の大勢の歓迎団に恐縮...しました。 地元関係者も復興に懸命なのでしょう。 しっかり魚を食べようと思いました。

額縁の 写真までもの おもてなし2017年01月28日 18:15

糸魚川大火ー3
額縁付の記念写真まで頂戴してしまいました。この日のツアー参加者です。 
益々恐縮で、地酒もしっかりのまないと....、と決意も新たにしました?。

この時季が 魚の旨い 日本海2017年01月28日 18:34

糸魚川大火ー4
さすがに日本海の魚は絶品です。寿司やらゲンギョ?やらアナゴやら特産のモズクやら塩辛やら...そうそうカニ味噌和えのなんちゃら...やら、
堪能し、お酒も地酒上杉謙信をはじめ、いろいろとたんと飲んできました。これも復興支援のためですから、迷酔もお許しあるでしょう?

焼け跡に 立って戦時の きな臭さ2017年01月28日 18:48

糸魚川大火ー5
大火事の現場に足をのばしました。写真のように真っ暗状態ですが、 まだ、きな臭い匂いが残っており、当時の惨状を想像させてしまいますが、はるかに想像を絶するものだったのでしょう。 海に向かっての突風でまだしも、もし、山に向かう海風であったならば、市内広域に広がる大惨事となっていたでしょう...とは、関係者のお話でした。 でも、死者がゼロであったことは、不幸中の幸いだったとも...しみじみ声のつぶやきでした。
みなさん、火の始末は念には念を入れましょう。

それに、焼け跡の匂いが、空襲に逃げ惑った幼少の当時をふと甦らせましたが、やっぱり、戦争を二度と起こしてはならないと、改めて心に誓う機会ともなりました。 政治に注視を怠りませぬように...。