この夏は 熱波・台風 孫来襲2018年08月29日 17:44

1-
今年は、熱波やら大型台風やら.来客.対応に大忙しですが、大阪から孫台風カンジも白馬を来襲しました。 
田作の入院騒動を避けてのものだそうですが?白馬の夏の混雑を避け猛暑を避けての、上手い来襲です。
柱の刻みも 5歳9月113cm で、大きいのか小さいのか? カンジは写真の如く超元気です。

白馬では 先ずはお山に ごあいさつ2018年08月29日 18:26

2-
先ず、お山に「ご挨拶..」ということになりました。
目下、幼年・老人向けに売出し中の、「北尾根高原」を目指しました。

天気がよければ、こんな景色が広がるはずで...一時間程の年輩・幼児向けの、平易なトレッキングコースがあるのですが・・・? 
どうでしょう?

不機嫌な 岳にカンジが ご挨拶2018年08月29日 19:02

3-
...ところがギッチョン。 生憎の曇り~小雨で、お山は半隠れ...ほんのチョット間「白馬槍ヶ岳」が顔を覗かしていましたが、すぐに顔を隠し、雨まで降らせてきました。どうも機嫌がよくないみたい。...大阪土産のお供物を持参しなかったのが...良くなかったのかも...しれません?

が、カンジ少年、何と雨の中、熊よけの鈴を付けて、一時間の展望台コースを走破して戻ってきました。お山にご挨拶してきなよ~だとさ。てえしたもんだ。
病み上がりの爺は、足湯でじ~と待っておりました。 
爺は無くとも子は育つ? な~んて。

ニジマスも お客様への おもてなし2018年08月29日 19:31

4-
なかなか天気が回復しません。雨の合間を縫って、得意のGS公園の魚釣り...爺婆も参加しての釣りくらべです。 
白馬のニジマスたちも、お客様のオモテナシを良く心得ていて、充分お客様を喜ばせておりました。 さすが観光立村、人魚一体のおもてなしが行き届いているようです。

わが人生 こんなええ事 初めてや~2018年08月29日 19:49

5-
まずい顔ではありません。しょっぱい顔でもありません。満足感いっぱいの感激に満ち足りた顔なのです。 一番デカいニジマスのゲット(自称?)と、その味に感極まっているのです。 
塩気も程よく...何らご心配なさりませぬように?

その次の 子等はいかなる オモチャだろ?2018年08月29日 20:01

6-
雨が続きます。糸魚川駅のジオラマパークに遊びました。
彼は、筋金入りの鉄ちゃん少年です。
集められている全列車の、コンピューター運転を制覇し、スーパー鉄ちゃんの道に磨きをかけておりました。

それにしても、わしらジジイ族にはこんな凄いオモチャはなかった。
列車と言えば、縄を輪にして5~6人が輪の中に入り...運転手は君だ 車掌は僕だ・・・・か、糸巻車に輪ゴムと割り箸で、コトコト動く糸巻汽車をはしらす・・・程度...、なんと惨めな少年時代であったことか?

でも、歓びのエネルギーは、わしら昔の少年の方がず~と大きかったに違いない。 あの頃ジオラマ等見たり触ったりしたら、嬉しくてソットーしていたに違いない。 今の少年たちはホントに幸せなのか?? と負け惜しみでいっぱいだ。

ひ孫たちはどんなオモチャで遊ぶのかな? みてみたい?