大型に先がけ 孫の豆台風2019年08月11日 17:36

夏の連休狂騒曲?がはじまりました。
白馬にも、マイカーが押し寄せ、いつもの温泉も、人コミコミで、シャワーで我慢の日常に突入しています。
各地の気象状況を聴くにつけ、白馬のそれは昼間こそ猛暑の恐ろしさを感じはしますが、ゴマメ小屋では、日陰のベランダでのコーヒー読書やコーラス練習には、おかげさまで通風に涼しさを感じる小さな幸せが残っています。 夜は窓を開けて寝ると、朝方にはぶるっとくる寒さに襲われるので、微妙な調整に心掛けています。
婆さんとクーラー導入を毎日の話題にはしておりますが、目下のところ未設置で、今夏も過ぎてゆくのでしょう。
そんな白馬村ですので、やっぱり涼しい所と思ってお客様は来村されるのでしょうね? 有難いことではありますが・・・。

お盆には大型台風の来襲予想が報じられました。 夏休み大移動に混乱が生じない事を祈るばかりです。

大阪から孫の豆台風が、既に来襲しています。爺婆が振り回されていますが、ボケ防止の薬なのかも知れません? いま、静かな白馬は異変の季節でもあるのです。

山の神 どうぞよろしく願います2019年08月11日 18:17

白馬村来村のご挨拶として、白馬三山にご挨拶です。小学一年漸く三山の名前を覚えたようです。

おついでに 爺もよろしゅう たのんます2019年08月11日 18:23

爺が撮れといったのか? 孫が撮りたいといったのか?
記憶は定かではありませんが? 爺も便乗祈願撮影です。

なによりも 腹が減っては 戦は出来ぬ2019年08月11日 18:29

温泉ラーメン八方美人 です。
製麺に温泉水を使っており、安くて旨いところが、カンジのお気に入りです。

ウバユリが 公共マイクの 役果し2019年08月11日 18:41

村の各所に、緊急連絡用のマイクが設置されています。 が、田作小屋は村の端っこにあるので、何を言っているのかよく分かりません。

が、今日の放送は聞き取れました。「クマが佐野地区の川沿いに出たと」 カンジに伝えてやったら・・・緊張の面持ちでした。 こわ~。

何で今日に限って放送が聞こえたのか?? これかもしれません?

小屋の前に、今年は「ウバユリ」がビュ~と伸びてきました。それが今花を開き、あたかも村の公共マイク?よろしく四方に花口を拡げているのです。
それが、公共マイクの役割をはたしているとしか思えません。常時咲く「ウバユリ」はありまへんか??

日本海 沈む夕日が ご挨拶2019年08月11日 20:33

長野県には海がありませんが、白馬村からは2時間程度の位置に、日本海糸魚川市があります。 昔の伝えでは、一生に一度は海を見て死にたい・・・とかで、歩いて日本海を健足したようですが、今では車で一時間、電車で2時間弱、現在は日本海を、長野県の海水浴場として、賑わいをみせているようです。
糸魚川海岸を目指しました。

山海の 珍味を前に ご満悦2019年08月11日 20:54

糸魚川海岸の「民宿魚がし」にお世話になりました。

美味しい海の幸がいっぱい用意されて、一同大満足でした。

ヒスイ狩り? そうは問屋がおろしまへん2019年08月11日 22:18

ヒスイ海岸に一攫千金を狙いました。 ?が、とても、アイスキャンデー程にもなりません。 それに猛暑を越した猛烈な暑さ!
・・・こつこつ真面目にやっていこうと、一家で話し合いました?