カミナリに 蚊帳とクワバラ 教え込み2019年08月12日 16:33

気象が不安定で、連日雷雨が襲ってきます。
彼はカミナリが大の苦手です。しかも、保護者は帰阪して単身在白中。
いち早く雷鳴を感じると、ヘッドホーンをして、机の下などに潜り込んで青い顔をしています。
そこで、困った爺婆は考えました。 大阪からの引っ越し時に「蚊帳」を持ってきたことを思いだし、蚊帳シェルターの設置を提案し、切羽詰まったら「クワバラくわばら・・」を連呼せよと・・昔の言い伝えを話ました。
・・「自動車の中とどっちが安心かと?」きいてきましたので、「昔の人のいっていることやし「多分、いっしょくらい大丈夫!」・・と答えてやったら
「蚊帳シェルター欲しい・・」と承諾し、早速シェルター設置、その中で少し安心・心配顔で、遊びの続きを始めました。

その内カミナリもあきらめたのか? 静かになっていきました。
聞かん坊主も、怖い事や切羽詰まった時は、言う事を聴くもんだ?・・と爺婆はヤレヤレでした。

さっそうと コースに出たが すぐドシャン!2019年08月12日 17:14

近くの47Parkへ、灼熱の中、勇躍突入しました。
得意の?マウンテンバイク。 9日の事でまだ、混雑はありません。
コース独り占めで、颯爽とテストコースの試乗でご機嫌です。
爺はやれやれ昼寝でもするかと・・ベンチで横寝・・。

あれ? カンジの姿が見えない? ・・いよいよ本コースへの挑戦か・・
眼をつむる前に・・コースに目をやったら・・ありゃ?

マンテインバイクを・・とぼとぼ・・と押して彼が返ってくるではあっりませんか?
・・どうした? ・・転んだ・・ 転んでどうした? ・・玉うった~・・と涙声?

・・てえへんだ~! どら みせろ! ・・赤腫れやあ~! 
・・医者いくか~?  首(横ふり) 

・・まだ乗るか~?  首(横ふり)   

・・・しばし様子見後~返却 ~ふ~爺やれやれ・・でした。

玉事故を ものともせずに つかみ取り2019年08月12日 17:59

少年の気力回復は驚異的です。

魚の「掴み取りイヴェント」を見つけるや、さっきのバイク玉事件はなかったかのように、眼が輝きだしました。

股間の痛みも何のその、だっと駆け出し、早速エントリー。

ちょっと時間待ちがあったので、どうするかと?みていたら、
いきなり傍の川に入り込み、予行練習とおぼしき?(そうでないかも?)
動きではあっりませんか??

もう一度、子供の世界にもどりた~い・・と思ってしまいました。
・・わかってまんがな。

つかみ取り ドジなイワナは おりません2019年08月12日 18:15

号砲ならず号笛がなり 魚のつかみ取りが 開始されました。
狙うがイワナです。 さすがに動きがすばしこい。
捕まえるのに悪戦苦闘をしておりましたが、大満足の様子で、
串焼きをペロリと平らげておりました。

白馬から 宇宙に向けて 飛んでいけ~!2019年08月12日 18:26

バンジージャンプに興味を持ちました。

ちょと、躊躇していましたが、宇宙飛行士の練習になると思ったのか、
緒戦を決意しました。

その前に跳んだ小学高学年児が、ぎゃーぎゃー喚いて怖がっていたので どうかな? と思っていましたが、 無言~! 怖くて声も出なかった?のかもしれませんが・・ 立派でした。