最少の 随行員で 超ラッキー2016年04月10日 00:07

② 案内人は、ご当地民俗学に詳しい写真家の田中省三氏。最少随行人員5名...とありましたが、なんとこの日の参加者は5名。ラッキーな歴史散策となりました。

標高が 5m地に ミズバショウ2016年04月10日 00:18

③ 数々のラッキーに出会いました。
その一つ、通常、ミズバショウといえば、本州中部以北の高山湿原に自生する植物..との常識にありますが、糸魚川海岸から1kmの山陰に群生するミズバショウは、何と標高約5mの超低地に群落しているのを案内されました。 高山植物の仲間だと思っていたので、もうビックリポンです、しかも5千株もの群生だそうで、超ラッキーでした。

ギフチョウが 千国街道 オモテナシ2016年04月10日 00:38

③ ラッキー2.
始めて歩く千国街道西道は、素朴で自然いっぱいの田舎道でした。
突然ひらひらと、黄色い大型チョウが飛んできて、我々一行の前木立に止まりました。 一行一斉に”お~ギフチョウ!”
なんと、全員が写真を撮るまで...”ジィ~っと”...何とオモテナシの行き届いたギフチョウさんではありませんか?
こんな写真が撮れました。

満開の 春が完歩を 祝福し2016年04月10日 01:21

④ 春満開のラッキー。
道行くところ、満開の春に迎えられました。
ソメイヨシノの桜色、エドヒガンのピンク、レンギョーの黄色、白のユキヤナギ..そして、雪を被った雨飾山...。
おっと、昔の名花ウバサクラも...10K歩いた後とは思えぬ立ち姿でありました。 味を占めて次回も参加しようかな??