原発を 止めて安全 エネルギー2016年06月08日 20:08

ニ、 ヤヤ! こんな所に水車が廻っています。 **水力発電所?
そうです、ちりも積もれば山となり、小さな水車も寄せれば電力?...
そうです、危険な原発をこういった安全な自然エネルギーに変えていくことが、目下の地球規模の進むべき進路でもあるのです。

始まった電力購買自由化、原発の電気を買わず、自然エネの電気を買うべく、電気の購買先を変更しましょう。
田作も早速、原子力発電所を持つ電力会社から、自然エネルギー100%の燃料会社に、購買先を変更しました。 料金も少し安くなるそうですよ。 ラッキ~。

白馬では 飯森神社と お付き合い2016年06月08日 20:45

ホ、田作の散歩コースは、飯森田んぼを縦断して「飯森神社」が中継点です。ここまで約30分、1コース1H程度の呑気コースです。

今まで参拝する人と出会ったことのない..誠に静かな神社で、気に入っています。 
第一の故郷「お伊勢さん」が、田作の第一神さんですが、第二の故郷白馬にあっては、近所でもあり、この飯森神社と仲良く付き合っています。

雨よりも 札を降らして くれんかな2016年06月08日 21:01

へ、飯森神社の由来はこの立札をご覧ください。
元来、雨乞いの神さまとのことですが、今年辺りは、活躍されるかもしれませんね。 よろしくね。

賽銭の 高に応じた 願い事2016年06月09日 12:35

ト、飯森神社本殿です。 質素で穏やかな佇まいが好きです。

散歩の都度、百円玉と五十円玉と十円玉をポケットに入れて、散歩するよう心掛けています。 内銅色の十円玉を飯森神社のお賽銭にします。 それではご利益が少ないと婆さんはいいますが、たまに銀色玉を賽銭するよりも、銅色玉でも毎回欠かさず、お賽銭するほうが、神様に対しても誠意があるように思うのです。 ちりも積もれば山となる..これ天下の道理ですよね。
あと、残りの銀色玉で、神社近所のコンビニで、缶コーヒーかアイスで一服つきます。信仰も大事ですが地方経済振興も大事です。

道端の小さな自然を愛でながらの約1・5時間、心豊かな田作の散歩です。

道端に やや控えめな 群れアヤメ2016年06月09日 13:07

チ、道端にアヤメが咲いておりました。

デザートに むらさき色の 蜜を吸い2016年06月09日 13:11

リ、 コヒョウモンが、蜜を吸っていました。おやつ時かな。デザートかな?

賑やかに ピーチクパーチク ヒメレンゲ2016年06月09日 13:26

ヌ、 田んぼの畦道に ひっそりながら賑々しく? ヒメレンゲが囀っておりました。 穏やかな昼下がりの散歩のひと時でした。

信州も 市民連合 燃え上がり2016年06月20日 19:05

いよいよ天下分け目の参議院議員選挙です。
これまで、こんなに危機感を持ったことはありません。
日本が戦争に向かうのか?阻止するのか? ...将に天下分け目の選挙です。 国民の多くの意思表示で、平和憲法を死守していきましょう。

この国民連合とも言うべき政治の潮流は、60年安保の時の全学連や過激派組織等の特殊連合によるものではありません。
民間人の危機意識をもった人々が、夫々に組織を立ち上げ、いつしか組織的に大同団結することを合意し、「戦争をさせない・9条を壊すな!総がかり行動実行委員会」を結成したことによって...、60年安保以来、分裂していた平和運動を、空前の共同へと方向転換させることができてきたのです。 ですから、この潮流は将に「2015年安保」ともいわれているのです。
それに、若者の「SEALDs」や「ママの会」が加わり、「若手弁護士の会」が立ち上がり、全国各地に、戦争法案反対、立憲主義・民主主義を壊すな!運動が、急速に台風のように発達してきたのです。
もちろん、「白馬のJi-lus」もそうです?(未だに会員1人ですが..)

その市民連合の力が、野党連携を促し、全国31少数選挙区全てに
野党統一候補が誕生しました。 長野県地方区もその一つ、信州も燃えています。合言葉は3分の2を取らせない...です。