こんな時 白馬の土地が 値上がりし?2020年03月20日 17:51

世の中は、コロナ騒動で、多方面に大混乱をきたしつつあります。

肺炎の拡散もさることながら、経済面への波及も大変で、株価の下落、事業者の収入減、給与減・・・ 田作の年金も心配してしまいます。
世界中が我慢の時であるようです。

そんな中で、オヨヨ! と思わせる、新聞記事がありました。
このご時世に、「白馬の宅地が大幅(20%も)上昇」・・というものです。
これはどうしたものか?
原因は、外国人の購入によるものと・・書かれていました。

イイ事かワルイ事か?田作には判断つきかねますが、
株主なら(田作は無)株価が上がった方がいいと思うだろうし、宅地は自分のものだから・・この際唯一の朗報と言えましょうか?
ちょっと顔がニヤついてしまいました。

下手すると 国の緊急 命令下2020年02月25日 22:50

週刊金曜日記事の2ページ目記事です。
ご参考までに。

ウイルスを 盾に更なる 図り事?2020年02月25日 19:17

とうとう長野県にも新型コロナウイルス感染者が出ました。
どこまで広がるのでしょうか? 不安が募りますが、ここは民も冷静になって、世界の医療関係者の懸命な努力を待ちたいと思います。

冷静になって・・とは、医療を中心に色んな点で考えられますが、この社会的不安を利用して、自分たちの都合の良い仕組みに変えるチャンスを狙う・・輩が出てこないか? ・・ということです。

金の面で? 信条の面で? 何より気がかりなのが権力の面での悪乗りが気になります。

ズバリ! 現自民党が改憲草案にも入れている「緊急事態条項の挿入」に、この新型ウイルス問題も利用して、中央政権政府に権力を集め、国民に命令する権限を大きくしたい・・との狙いが懸念され始めているのです。

かのドイツ・ナチスがそうでした。戦前の日本でも緊急勅令(赤紙等)がそうでした。 目を逸らしてはいけないと思います。
アベ政権は今、戦争憲法への改悪を、どんな手を使ってでも?と、狙っている・・と、思います。

村あげて ゼロカーボンに 取り組むぞ~2020年02月25日 18:32

白馬村の雪不足惨状から見て・・ドロ縄式・・というか? 場当り的・・というか??
白馬村村長も・・(ええ格好?)・・ドヤ顔??で、「白馬村ゼロカーボン宣言」を公に発しました。
 
グレタ嬢に触発された、白馬高校生のデモ行進もあってのものだとも思われます。 どこまで実践が伴うのか?
 
村民の一人として、しっかり見届けたいと・・思います。
・・し、本気なら田作もゴマメの歯ぎしりで参加したいと思います・・
より村長を本気にさせるよう、老骨にバット?を打ちたいと・・思います。

新令和 平和で楽しい 世の中に2019年05月23日 17:55

さて、令和はどんな時代になるのでしょう・・か??

新調のパソコンでテレビ画像をみていたら、 野村総合研究所版の、「予測令和年表」 なるものを、発表しておりました。
ちょっと拝借して・・皆さんにもご紹介しますので、皆さんも想像してみては如何ですか?

東京オリンピック(82歳)は見れるような気もしますが、空飛ぶ車(87歳)やリニア中央新幹線(90歳)には・・ちょと無理かな?? でも載ってみたい? 宇宙エレベーター(112歳)はとても無理。

いろいろ楽しい想像をめぐらしながら、折角なら・・楽しく明るい時代にしたいものですね!
絶対! 戦争などに巻き込まれない平和な令和にしたいものですね、皆さん。

けたたまし 令和騒ぎも 静まれり2019年05月23日 16:29

令和元年になって一ヶ月近くになってきました。
漸くマスコミを始めとする狂騒劇も落ち着いてきた感があります。
永いなが~い令和連休も終り、蠢く都会の人たちは、しゃんとした生活リズムを取り戻しているのでしょうね? ろう爺心ながら・・お見舞い申しあげます。

白馬村の喧騒も、気の抜けたように静かになりました。 飲食店中心の商店街も、また以前のように、お昼を過ぎると早々に準備中の札を掛け、車や行き交う人もまだらで、いつもの静かな白馬村を、取り戻しています。・・というよりか、いつもながら・・その落差にあきれています、が、
田作にとってはやれやれです。 小屋周りも別荘族の行き交いも途絶えて、いつもの静けさの中で、小鳥やリスたちも安心しながら、餌をついばんでいます。 待っていたかのように、一斉にミドリの大群が、小屋のベランダにも押し寄せています。 それが白馬の良さだと思っています。

改憲を 許すわけには いきません!2018年10月18日 20:01

しかし世の中には「程々に」...と、見過ごすことの出来ない事もある。
安倍ソーリが、駄々っ子のようにまた言い出した「改憲」。これは命をはってもどうしてもダメである。 ダメなものはダメなのです。
軍国日本に逆戻りしてもよろしいか? ナチスのようになってもよろしいか?
世論はまだ騙されない人の方が多数を占めます。長野県民は60%を超えています。 安倍政権があらゆる手を使って、世論操作をしてこようとも、子孫の平和を守っていきましょう。

地球危機 地球の規模で 一歩ずつ2018年07月24日 17:45

異常気象は世界各国で起きていると、新聞報道は報じています。
今や、地球規模に及ぶ環境問題や食糧問題、そして通商問題その他殆どの分野に亘り、狭い一国・一地域でかたのつく問題の方が稀になってきました。 特に政治家はグローバルな視野であって欲しいとおもいます。
...が、現日本の政治家のように、タダ海外を専用機で飛び回り、金をばら撒いてくるだけではいけないし、ご主人様のご機嫌を伺うポチであってはいけません。 自分の名誉などに拘らず、真に日本国民の幸福の為に何をなすべきか? またそういった真の政治家を、私たち国民は選ぶ努力を忘れてはならぬ..と想います。 エヘン!